
--------


 茨城県牛久市「牛久大仏」

2013-01-10



~~忘れられない様に、連日のブログ更新をしなければと思い~~


今日は、休みだったし、明日は夜勤で出勤も夕方からだしと思い・・
リリママと、千葉ニュータウン(印西)に行くついでに足を伸ばした。


☆行き先は・・

・茨城県牛久市久野町2083番地

浄土真宗東本願寺派 本山東本願寺 すなわち「牛久大仏」です。

牛久大仏

「寸法」

・総重量 4000トン
・左手の平 18メートル
・顔の長さ 20メートル
・目の長さ 2.5メートル
・口の長さ 4メートル
・鼻の高さ 1.2メートル
・耳の長さ 10メートル
・人さし指 7メートル
・高さ 120メートル

大仏の中に入るには別途料金が必要だったので入りませんでしたけど。
パンフを読むと、1階は、光の世界・2階は、知恩報徳の世界・3階は
蓮華臓の世界・4階~5階は、霊鷲山の間・・何だか良く解らないですねっ。
85メートルまでは、エレベーターで行ける見たいです(大仏の胸の辺りまで)

千葉ニュータウンジョイフル本田のセルフ給油所の横道から、簡単に行けます。
利根川を越えると、牛久市に入りますが、景色も田舎です。1時間ほどです・・

ギネスにも認定(青銅製立像)されてるらしく、大々的に宣伝してましたねっ。
東京観音も有名ですが、牛久大仏の方が参拝客も多く、見応えも有りました・・

大きな大仏を見上げてますと、何だか厳かな気分になり、心も洗われる気が。
今年も、元気で、病気も無く過ごせたらと、お賽銭もあげないで祈りました(笑)


~~皆様にとりましては元気で、健やかに過ごせます様に願っています~~



 平成25年1月 明けましておめでとうございます!

2013-01-08



~~平成25年1月も幾日か過ぎましたが、明けましてあめでとうございます~~


いったい、何ヶ月間ブログを更新して無かったか?忘れるくらいですよ(笑)
仕事が、多忙すぎて更新をする気力も無く、皆様には御心配を掛けました。
えっと、リリパパは元気ですよ。リリママも元気です。リリタンも元気です・・


介護の仕事は変則勤務です、早番・日勤・遅番・夜勤と、勤務が有るので。
特に、夜勤は毎月×5回~6回ほど、やってます。16時間の拘束ですから・・
そうなると、夜勤明けはクタクタ、次の日は夜勤明け休みですが、死人の様に。


そんな年末から、年明けに掛けてミッチリと夜勤が有りまして、ようやく休みが!
そんな訳で、正月休みは全く有りません。何とか2日間だけ休めましたけどねっ。


と言う事で、千葉県富津市金谷漁港に行って来ました。美味しい物を食べに・・。


「房総・金谷」

金谷食堂

ここの食堂は、いつも行く場所ですが、一番美味しいと感じます。全てが大盛りで
食べきれない時も有りますから、注文する時も良く考えながら必要かもですね。

「注文した定食」

定食

天ぷら全部乗せ定食ですが、御飯は普通ですが・・天ぷらが半端無い状態です。
1200円くらいですが、満腹になりました。天ぷらの衣は少し取り除きました。

「恋人の聖地」

恋人の聖地

近くに、こんな所が有りました。何回も来てますが、知りませんでしたねっ(笑)
「恋人の聖地」らしいです。結婚して20年が過ぎますが、初心に戻った気分で。
近くで、海の写真を撮ってた「キモイ男性」に勇気を出して撮って貰いました・・

「鋸山ロープウェイ」

鋸山から富士山を望む

ママが「鋸山って行った事有る?」と言われたので「知らん」と話してると・・
近くだから、連れてってあげるよ・・。と優しい言葉を投げかけてくれた(ぷっ)
ロープウェイで4分ほど登ると、そこは鋸山です。眼下には「金谷漁港」が・・。

「鋸山から富士山を望む」

富士山を望む

冬場の気候は、肉眼で富士山が綺麗に見えるのですが、解りますかねっ?
真っ白に積もってます。見てる限りでは近くに見えますが、実際は遠いです。

「鋸山頂上にて」

鋸山頂上でパパとママ

ママは「ピース♪」なんて可愛く構えてますが、パパは「体育の先生」見たい。
アディダスのウインドブレーカースーツに身を包み、その辺のオッサンですわ・・
パパは身長179センチ、ママは身長143センチです、その差36センチだわ。

正月は、こんな感じで過ごしてましたが、パパの正月は、これで終りですから。
次の日は、すぐに出勤で、朝から帰るまで「入浴介助」が続きましたとさっ・・

出来るだけ更新を念頭に入れてますが、多忙ゆえ、滞る事も有ると思います。
リリタンが、全く出てきませんが「美容院」に行って可愛くなりましたよっ・・
今年の5月でリリタンは10歳になりますが、相変わらずの、お転婆状態です。

元旦に年賀状を頂きました、お友達の皆様には、遅くなり申し訳御座いません!
少し遅れて申し訳御座いません、リリタンの年賀状も順次発送しています・・。


~~早々に、年賀状を頂きましたお友達の皆様にはありがとうございます~~



 千葉県九十九里「白里海岸」に行って来た

2012-07-19



・・・関東圏内も、梅雨明け宣言が有ったので九十九里に行って来た・・・


夜勤明けの次の日に、朝から好天気だったからママとドライブに行った。
いつも行く「稲毛海岸」ではチョッと物足らないので、少し足を伸ばし・・

「白里海岸・海の家協栄」

海の家・協栄

白里海岸の「海の家」では、一番良い感じの所でした。海の家の社長・店長・・
アットホームな感じで、雰囲気も良いし、もし皆様が行かれましたらお奨めです。

「イカ焼き定食を食べる」

イカ焼き定食

海岸に着いたのは、10時過ぎでしたが、もうお腹が空いて来ましたっ(笑)
何を食べるか?悩みましたが、メニューを見た瞬間、イカ焼き定食に釘付け・・
何て事は無い「御飯」「インスタント風の味噌汁」「漬物」「イカ焼き」それだけ。
価格も1000円と、見た感じでは高いです(爆)しかし、そこは海の目の前っ!
正直、メチャクチャ美味しかったんですけど♪雰囲気が良かったらでしょうねっ。

「少し靄が掛かった海岸」

海岸とパパ

この時間は、まだ午前10時前の様子ですが、遊泳禁止の旗がなびいてます。
平日でしたが、早朝から来てますね、泳ぎに・・。若いカップルや、子供連れも・・
しかし、涼しいです!肌寒い感じです。この汗掻きのパパが、汗を掻きません!
海の家の社長さんに聞くと、17度くらいとの事っ。水に浸かると寒いですねっ?

「海岸から海の家を望む」

海岸と海の家

海岸の砂浜には、所々にしか人は居ませんでしたが、今週末には凄い人出に・・。
11時頃には、海岸を後にして帰宅しました。えっ?帰るのが早いんちゃうのって?
海水浴に来た訳でも無いからねっ、おっちゃんは、昼御飯と景色さえ良ければ(笑)


↓↓久し振りに、九十九里方面に行きましたが、やっぱ夏は最高ですよねっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





 大井川鉄道

2012-07-14



・・・大井川本線(金谷駅~千頭駅)懐かしいSL機関車に乗って来た・・・


久し振りに、少し遠くまで出掛けて見ました・・。

静岡まで新幹線に乗り、JR東海道本線に乗り換えて「金谷駅」まで。
金谷駅から「大井川鉄道」に乗り「新金谷駅」まで、ここがSLの起点です!


「南海電鉄2100系」

南海2100系

こんな所で、関西の「南海電鉄」の車両に、お目に掛かるとは思いませんでした。
2100系、車体の製造年月日を見たら「昭和33年帝国車両製造」となってました・・
ちょっと、調べて見たら、昭和33年南海電鉄高野線の特急車両として製造との事。
古い車両ですが、扇風機かと思いきや、エアコンを装備されてましたが後付けか?


「南海電鉄2100系とキムパパ」

南海電鉄2100系と私

2両連結の車両ですが、走ると揺れて揺れて凄いですね(爆)酔いそうです・・。
座席シートは、少し硬めの感じですが、お尻の感触は悪く有りませんねっ!


「C56系44号機」

機関車

これに乗る為に「大井川鉄道」に来た様なもんですよ、旧国鉄の客車を牽引・・。
カチカチの4人掛け向かい合わせの座席ですが、なんせ幅が狭いので疲れるわ!

昭和11年製造、C56系44号機の機関車は、札幌~千歳間で使用されてました。
太平洋戦争開戦と同時に、戦時輸送の為「タイ」に送られ昭和54年タイから返還・・
返還されてから、大井川鉄道に使用されてるらしいです。気笛が素晴らしいです!

日帰りの、強行スケジュールで挑みましたが、午前7時前に出発して20時に帰宅。
適度に疲れて良い感じでした。しかし、総武線は行きも帰りも通勤ラッシュで(笑)


↓↓久し振りのブログ更新ですが、御観覧下さいましてありがとうございます↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





 5月のリリパパ家のライフスタイル

2012-05-10



・・・5月の連休も知らない間に終り、リリパパはフル出勤でしたっ・・・


4月末は、夜勤、5月に入ると夜勤、ひたすら夜勤が続きました。
でもねっ、祝日出勤手当は「5,000円」支給されますから(喜)
一昨日は、夜勤でしたが、夜勤明けのみ休みで、次の日は出勤っ。
介護部の会議が有りましたから、出勤要請が出ました。苦痛です・・


そして今日と明日は、久し振りの2連休です。身体じゅうが気だるい。
しかしながら、やる事は目白押しですから、ジッと出来ませんよっ・・


用事も終り、自宅に帰って来たら、リリタンの入浴介助が待ってます。
いつ入浴させたかしら?顔は臭い・・足は臭い・・肛門はウンピが付着!


「入浴拒否が強かったですが強制的に」

入浴介助・・1

ちょっとお湯を掛けたたら、この有り様です。清潔が大切ですからねっ!
シャンプーをしてると、身体じゅうから「茶色」のお湯が流れてます・・。


「シャンプーを洗い流したら、更に不機嫌な様相です」

入浴介助・・2

特に、目元と口元が臭かったので、念入りに洗いましたが、それが嫌だった?
リリママに身体を乾かして貰い、すぐにテーブルの下に隠れてしまいました。

リリパパは、介護の専門職ですから、入浴介助は得意中の得意分野ですが・・。
これでも国家資格の『介護福祉士』は取得してますよ(笑)失礼なリリタンです!


↓↓施設でも入浴介助、帰ってもリリタンに入浴介助、排泄介助もしてますよ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
