
--------


 介護(使えないオヤジ職員)・・111

2011-09-27

・・・御無沙汰してましたが皆様におかれましてはお元気でお過ごでしょうかっ・・・


9月も終りに近付いて来ましたが、私は、何だか忙しい毎日ですよっ!
施設の敬老会も終り、一段落した感じですが、直ぐにクリスマス会が・・

久し振りに「使えないオヤジ職員様」シリーズを書いて見たいと思います。
もう、1年はとっくに過ぎて、うちの施設に来て1年6ヶ月になりますかね?
相変わらず、毎日が「使えません」昨年に来てから、ずぅ~と同じです・・

利用者様に「胃ろう」の方が居てますが、看護師指導のもと処置します。
栄養剤は「エンシュアー」「ラコール」などを管を通して流すのですが・・

「胃ろう」  ※画像をお借りしてますが著作権の問題が有れば削除します

イラスト画像

利用者様「リハビリも終ったから、栄養剤を流してくれないか?」

オヤジ職員「ちょっと、待って下さい!準備しますから・・」

黙って遠巻きに観察してると・・
何やら、チューブと、栄養剤を入れるケースを持って、モタモタしてるが・・
おいおいっ、管のストッパーを止めて無いとドバドバと流れるやんかっ!!
えっ?シリンジ出して来て、薬を吸い取って何をするつもりだ、ヤバいぞっ。

リリパパ「オヤジ職員様、何をしようとしてるんですかねっ?栄養剤を入れなきゃ」

オヤジ職員「今っ、やってますし横からゴチャゴチャと言わないで貰えますかっ!」

リリパパ「いやいや、先に薬をシリンジで流してどうするんですか?」後でしょう!」

オヤジ職員「今っ、栄養剤を流しながら、一緒に薬を入れてるんで大丈夫ですよっ」

リリパパ「そうじゃ無くて、栄養剤が終ってから、薬を入れる様に説明したでしょう?」

オヤジ職員「どっちが先でも同じじゃないですかねっ?結局は薬を入れるんだし・・」

何だか、聞いてると私が間違ってる様な気がして来ましたよ(爆)危険行為ですわっ。
すると、私と仲が良い看護師さんが丁度やって来て説明すると、怒りだしましたよ・・

看護師「オヤジ職員様、何か事故でも有ったらどうするの?貴方には任せれない!」

オヤジ職員「・・・・・・無視!」

リリパパ「オヤジ職員様、言われてる意味の理解は出来てますかねっ・・」

オヤジ職員「・・・・・・無視!」

その後、看護師と一緒に、栄養剤が終ってから薬を入れて、一件落着ですよっ・・
全く使えない、覚えようとしない、解らなかっても聞かない、注意すると無視する!
1年6ヶ月が過ぎて、その間に新規職員が配属されて来たが、すでに抜かれてる。
新規職員は、介護の経験も無く、ヘルパーを取得したばかりだが、覚えが早い・・
一層の事、オヤジ職員様が、早く退職して頂き、新規職員と一緒に仕事がしたいわ!

↓↓久し振りに更新、オヤジ職員の使えない話ですがポチっと下されば幸いです↓↓


 介護(紙パンツ)・・110

2011-07-24




・・・めっきり涼しくなったけど、もう秋の訪れでしょうか、まだ7月ですけどねっ・・・


セミの声は、全く聞こえませんが、まだ土の中に埋まってるのでしょうか!
いつもでしたら、うるさいくらいに「ジュワッジュワッ♪」と鳴いてるのに・・
セミは、どうした?ヒョットして、赤とんぼが飛び出してくるのかも知れない。

先日の台風から、涼しい毎日が続いてますが、施設の入浴介助は激務です!
今日も、朝から帰るまで、風呂場に閉じ込められ、昼食休憩以外は風呂場・・
浴室で、利用者さんの身体を洗ってたら、隣で介助してた職員のシャワーが・・

左後方から、シャワーのお湯が「ドップリ!」と、私の腰回りに飛んで来たっ!

紙パンツ・・1

ずぶ濡れですよ、ジャージのズボンと、下着のトランクスの中が失禁状態です・・
まぁ、入浴介助中ですから、我慢してましたが「陰部」「殿部」はベチョベチョっす!
入浴介助が終り、着換えるにも「交換用のトランクス」は持って来てませんから・・

どうしようかと考えてたら、利用者さん用(失禁用)の紙パンツが有りましたわっ・・

紙パンツ・・2

仕方ないから、紙パンツを穿いて帰って来ましたが、蒸れますね、痒くなります・・
試着した事は有りますが「本気」で穿いたのは初めてなので、気持ち悪いですっ。
間違っても、このパンツの中に「失禁」はしてませんよ(笑)股の部分が痒いです!


↓↓50歳を超えたら、高齢者用の紙パンツを愛用しそうになったパパにポチっと↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★



 介護(オヤジ職員のクレーム)・・108

2011-07-08


・・・使えないオヤジ職員様、自分では一生懸命してると思ってる事が怖いぞっ・・・



最近は、バカらしくてブログに書く気もしなかったが、久し振りに書いてみる!
相変わらず、ピントはずれてるし、自分の業務も満足に出来ないのだ・・
もちろん、最初は手伝ったりもしたが、最近はバカらしいから知らんぷりだ。
自分の課せられた「業務」くらい、8時間の与えられた時間内に終らせて欲しい!

他の業務が滞るから手伝ってたが、ありがとうございましたの一言も無いから・・

別に、その言葉を期待して手伝ってる訳では無いが、当たり前の言葉が出ない。
いまだに、利用者さんからの「クレーム」も多くて、対応に四苦八苦の状態だ・・
勤務して1年が過ぎて「初心者状態以下」の素人だから、掻き回されるだけです!

0

「クレーム ♯1」

勤務して1年、いまだに「利用者さん」の名前を間違えて、利用者さんから叱責!
この前も利用者さんに「いつになったら俺の名前を正しく呼んでくれるんだっ!」
凄い剣幕で怒られてましたよ、もちろん、後で利用者さんには丁重にお詫びした・・


「クレーム ♯2」

帰りの送迎車に利用者さんを乗車させた時、先に降りる方を奥の座席に座らせ・・
自宅に到着してから、その次に降りる人が居て、降りれないから手前の人を降ろし
奥に居てる「降りる利用者さん」を降ろした時に、降ろされた利用者さんがお怒り・・
「何年、送迎をやってるんだ!いい加減に覚えたらどうだ!前も同じ事をしたぞ!」
覚えやすい送迎ルートなのに、覚えれなかったら「メモ」でもしたらどうかと思うが・・

1

「クレーム ♯3」

介護の基本、洋服の着脱「健康な方から脱がせ、麻痺側から着せる(穿かせる)」
しかし、入浴介助の時に「逆の脱がせ方・着せ方」をして利用者さんに怒鳴られる!
利用者さん曰く「二度と手伝って欲しく無い!自分でやるから俺の身体に触るな!」
もうねっ、そこまで言われたら最悪の状態ですよ、私なら自責の念で退職しますわ・・


「クレーム ♯4」

トイレ介助の時、紙パンツを穿いてる利用者さんの肌着を、紙パンツの中に入れて・・
その利用者さんは「失禁」が多いのは、周知の如く!当然、肌着が「尿でビッショリ」
チョッとした事なのに、結局「肌着・上着」の全交換を余儀なくされた、問い詰めると・・

身に覚えが無いんですが、私がそんな事をしたんでしょうか?他の職員と違うか・・

おいっ、お前が介助してるのを職員3名がキッチリと確認してるから、言い訳するな!
なんで「申し訳ありませんでした、今後は気を付けます!とか、言えないのか(激怒)

まだまだ、たくさん有りますが、全部書いてしまうと読む気が失せて来るのでこの辺で。


↓↓一生懸命に仕事をしてる様に見えるけど、全くの足手纏いなオヤジ職員様っす↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




 介護(入浴介助ブートキャンプ)・・107

2011-06-29



・・・真夏ですね、夕方になっても日差しは衰えず、西日が差し込み顔が歪みますっ・・・



そんな激暑の入浴介助は、苦痛以外の何物でもないと言いたい状況ですよっ!
湿度は200%です、体感的に感じる、サウナ状態の浴室に4時間っ缶詰っす・・

5人ほど介助し、足元を洗って立ち上がったら、立ち眩みが襲いましたからねっ!

速攻で、首を冷却して、ポカリを飲みましたが、あまり効果は見られませんねっ・・
そんな介助が、4時間ほど続き、最後の最後に、厄介な利用者さんに当りました!

0

★画像をお借りしてますが、著作権の問題が有りましたら御一報お願い致します★

「注文が多いバァちゃん」

自立支援が介護の基本姿勢ですが、あまりにも拘りが多くて時間が掛かります。
温度の設定から始まり、施設に備え付けの「石鹸」「シャンプー」は使わない方です!
それは皮膚が弱いからとか、いつも自宅で使用してるとか、QOLの次元ですけど・・
髪の毛が「腰辺りまで有るロン毛」なので、洗髪だけで数十分間も掛かりますから。
そしてシャンプーの後は、丁重に「リンス」をして、そこまでで30分は必要ですねっ!
その後は「洗顔」に入りますが、冷水→微温湯→42℃のお湯で、3回洗い流します。
そして、身体全体を洗うのですが、片麻痺なので、麻痺側は自分で洗えるはずだ・・
しかし、その利用者さんは「全介助を希望」です、その洗い方にも細かい拘りが有る!
毎回っ「洗える所はお願いします!」と職員は言いますが、聞き入れてくれません・・

通常、一部介助で一人に必要な時間は、15~20分ですが、その方は1時間です!

1

★画像をお借りしてますが、著作権の問題が有りましたら御一報お願い致します★

自宅での入浴見たく、ゆっくりと入って貰いたいと思いますが、なんせ人数が多い。
そうなると、流れ作業で「洗い専門」「着脱専門」「各階に送り専門」看護師の処置・・
とっても無理な話です、小規模の施設ならば「マンツーマン」も可能ですが、無理っ!

今日も、コミニュケーションを取りながら、自分で出来る所はお願いしますと話す・・

バァちゃん「う~ん、男の人に洗って貰うと強く洗ってくれるから大好きなのよネェ・・」

決して、男フェチのバァちゃんでは無いけど、解らない事も無い気がしますわ(苦笑)
特に、背中なんて、ゴシゴシと強く擦って貰うと、気持ち良いのは皆さんが言ってます。
浴室は、一度に5人入れます(洗い場)が、それを見てる他の利用者も希望するので!
そうなると、一向に「入浴」が進まないので、待ちくたびれてる利用者からクレームも・・
アッチを立てれば、コッチが立たず、イタチゴッコの繰り返しになって疲れが倍増です。


↓↓今日の入浴介助、本当にキツかった、これから夏場はブートキャンプですよっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


 介護(リハビリ業務)・・106

2011-06-28

・・・昼から晴れると言ってた天気予報は外れて小雨がパラパラの千葉県です・・・


「帰宅してゆっくりしようと思ったけど」

先週からの疲れが溜まり、半有給を使い、昼から帰宅し掃除をしてスッキリっ!
風呂場も、熱気と湿度で、カビが発生してるのでカビキラーと思ったら無い・・
まだ在庫は有ったかと思ったけど、そう言えば、この前に2ボトル使ってたっけ?
また、今度の休みの日に、ホムセンで仕入れておかなければ、石鹸も無いなぁ・・


午前のリハビリ担当だった、私ですが、集団体操も良し悪しの感じがするけどっ!

「リハビリ器具・・プーリー」 ※上肢の筋力強化

0

※画像をお借りしてますが、著作権の問題が有れば、御一報下されば幸いです※


①日付の確認・昼食の説明・今日の新聞から明るいニュース・入浴の順番を説明・・
②上肢(腕や手先)の運動をアカペラで行う(各職員、体操のやり方は違うがけど)
③テレビのビデオを見ながら、音楽に合わせて体操をする(2科目有り)
④タオルを使い、上肢(手・手先・腕)下肢(足・脹脛・太股)首の体操・・
⑤足首に捲く錘を使い、足上げの体操(利用者さんに各自、掛け声を掛けて貰う)
⑥ゴムボールを太股に挟んで、押し潰す、筋力のトレーニング(下肢筋力の強化)
⑦ゴムベルトを太股に捲き、太股を広げる筋力トレーニング(下肢筋力の強化)
⑧ゴムベルトを利用者さんに丸めて貰い、手先と手首の筋力トレーニング・・

このメニューを、10:15~11:00までに終了し、その後は個別リハビリの開始だ!
個別のリハビリは、各々、機械を使ってのメニューにり、12:00には終了し昼食・・

「リハビリ器具・・ニューステップ」 ※上下肢の強化

1

※画像をお借りしてますが、著作権の問題が有れば、御一報下されば幸いです※


しかし、集団リハビリも参加をしない利用者さんが居てて、リハビリを促すけども・・
認知症や、精神疾患の有る利用者さんは、なかなか上手く参加して頂けないのだ!
職員がそばに居て促すのだが、時系列で行うので、取り残されてしまうのが現状だ、
そして忙しさに捉われて、ホッタラカシになってしまい、結果的に何もして無いぞ・・
本来ならば、疾患別に分類して、職員がついてやれば良いのだけども、不可能だ・・

集団の体操が終り、リハビリ器具の所へ移動し、OT・PT・STが関わり個別リハだ!
その個別リハも、実際は、リハ職員の手が足らないので、私達が代わりに行う・・
もちろん、利用者さんの個別リハビリ計画書は熟知してるので、問題は無いと思う。
そんな中、リハビリメニューが少なく、する事が無い利用者さんも数人居てるのだ・・
そんな人達は、早々に「自分の席に戻り」テレビを見ながら、昼食を待ってる状態!

「リハビリ器具・・エルゴ」 ※下肢筋力強化

2

※画像をお借りしてますが、著作権の問題が有れば、御一報下されば幸いです※



★今日も早々と、コーヒーを片手に、お席に座り掛けたジィちゃんが居ました★

私「○○さん、まだリハビリの時間ですから、杖で歩行訓練でもしませんか?」

利用者A「俺は元気だから、毎朝歩いてるし、その必要は無いから結構だっ!」

私「施設の敷地内を歩きませんか?お付き添いさせて頂きたいと思うのですが・・」

利用者A「良いよっ、良いよっ、俺に構わないで他の人をしてあげてくれたら・・」

私「しかし、昼食までの時間に40分以上有りますし、少しだけでも如何でしょう?」

利用者A「実は昨日、寝れなくて疲れてるんだよ、そっとしといてくれないか!」

私「そうでしたか!承知致しました、寝苦しい毎日ですから、気を付けて下さいね!」

※普通に聞いたら、何らおかしな会話では無いけど、断る時の常套手段ですから・・
しかし、ここまで言われてしまうと、次の言葉が出なくなり、お誘い出来ませんわっ!
本当の所、別に疲れて無いし、寝れて無い事は無いと思うけど、仕方ないですね・・
週間に2日ほど来る利用者さんですが、毎回、疲れてる、寝れて無い、本当かなっ!

「そっとしておいてくれないか?」の所で、もう一回、誘うと「利用者さんががキレます」
軽微な、認知症を患ってる、気位の高い利用者さんなので、気を使いながら喋ります。
他の職員には、手厳しく「キレる」ので、まだ私は良い方か(笑)満足したらダメだけど!


↓↓色んな事が起こる介護保健施設ですが、頑張ってるリリパパにポチっとねっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
