
--------


 介護(新人職員)・・21

2010-07-30


久し振りに朝から雨でした・・


最近、少し怪訝に思った事が有るんですが?
皆様の地域では、セミの声は聞こえてますか?
こちら千葉県では、殆んど聞く事が出来ません!
微かに「ジュワッジュワッ♪」と鳴いてますけど・・

送迎途中に神社や公園を通りますが聞こえません!
大きな木々が生い茂ってる場所ですが変ですね・・
やっぱり、気温にも問題が有るのでしょうかネェ?

イラスト・・1

先日もブログに書きました、新人職員の話ですけど・・
何回も何回も丁重に教えたのに、また失敗をやらかし?
どうしたらいいのか?教えてる側も困惑してしまいます。

昼食後(食後薬)の薬を飲ませ忘れ、注意をしましたが・・
薬は、もっとも重要な業務の一つで、細心の注意が必要!
施設で管理する場合と、本人に任せる場合が有るんです・・
こちらで管理する場合、認知症や健忘症などの利用者さん!
要するに、自己管理が出来難い利用者さんに対応してます。

何回も説明し「重要事項!」と「細心の注意!」を説明した・・
そして飲ませたら、チェックシートが有るのですがそれも(爆)
飲ませ忘れは、私が発見し、丁重にお詫びし飲んで頂いた・・

何回も、説明した結果が「この状態!」だったんで厳しく指導!
いったい、何を考えながら仕事をしてるのか?真剣さが無い?
事故が起こったら、貴方だけの「首」では済まない状態だっ・・

イラスト・・2

先日も、千葉県木更津市の「ディサービス」で送迎車の事故が・・
朝の送迎で、利用者さんを車から降ろし忘れてホッタラカシて?
結局、帰りの夕方まで室内に閉じ込められたまま忘れられてた。
こんな気温だから、室内の温度は上昇し、利用者さんは・・爆
私にして見れば、有り得ない話だが、何故そんな事が起きるか?

結局は、職員の怠慢と危機管理不足で、マニュアルが無いのだ!
全てが「まぁまぁ・・なぁなぁ」の次元で業務を行ってたからだろう。
そうならない為に、万全の注意をしなければならないのだから?
何回も、教えて出来なければ、悠長な事を言ってる場合では無い!

      仏の顔も三度まで、とはこの事だと思う!

優しく、何回も丁重に指導し、解らない所は無いか?理解出来たか?
その都度、質疑応答を行って教えて来たのだが、どこまで教えれば・・
一般常識(世間の一般的な)や公衆道徳に至るまで指導したのだが。
はっきり言わせて貰うと「あんたはアホか?」「介護は向いて無い」と・・
正直っ、言いたいが、やはり何かの縁が有った事だし何とかしたい!


↓↓こいつは、ここまでかと思ったけど、何とかしてあげたいっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
