
--------


 介護(台風だから)・・37

2010-10-31

台風14号が接近してる中、ディケアサービスは通常通りです!



土砂降りの中、朝からジィちゃんとバァちゃんを乗せて施設へ・・
午前中は、普通に「朝の体操・下肢訓練・上肢訓練」と行いながら
12時頃から、昼食を食べて貰い、13時からは、入浴介助でした。

入浴が終ると、レクの時間でしたが、外を見たら「豪雨・暴風」だっ!
こんな日に、責任者は全員休み!3人のリーダー・介護長・施設長・・
誰も出勤して無いのだ!日頃から「危機管理」などと言いながら(怒)

私なら、休みでも「台風接近」ならば、出勤して状況判断をするぞっ!
そう言う所が「介護福祉業界の非常識」なのだと思わざるを得ない・・
責任を取れる奴が、誰も居ないなんて、何か、事故でも有ったらと。

送迎車・・1

結局は、サブリーダーが、施設長に連絡し、状況を説明し判断を仰ぐ!
また、そのサブリーダーが、頼りない「女性職員」で決断力に欠ける・・
挙句の果てに「リリパパさん!15時30分」に帰るのでどうしたら良い?
結局、通常は16時に終るのだが、30分の前倒しなのに、それが・・。
前倒しして、どう言うふうに、進めたら良いのかが、解らないらしい(爆)

仕方ないし、私が「音頭」を取って、時間を逆算し、ピッタリ終らせたっ!
しかも、30分通常より早く終る事を利用者さんに説明したのも私だ・・
えっと、言っときますが「リーダー」でも「サブリーダー」でも無いから。
お前の仕事でしょうと思いながらも、クレームになると困るからネェ?

送迎車・・2

15時30分に、4台の送迎車を玄関に横付けし、利用者さんを乗せて・・
全ての送迎車が、施設に帰って来たのが17時を少し回った頃だった!
そして、カンファレンス(申し送り)をして、結局は17時30分に終った・・

帰りの送迎中、他施設の送迎車とすれ違ったが、みんな同じなんだ・・
思う事は同じなんですねっ!やっぱり、30分繰り上げて送迎してる。

ジィちゃんとバァちゃんを安全に送り届ける事が、最優先事項なのだ!
そんな折に、責任者不在とは、笑っちゃいましたよ(バカバカしいわっ)
何回考えても、一般企業と比べると、常識がかけ離れてると思う業界・・

↓↓責任者でも無いし、責任者をしたくも無いので別に良いけど↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
