
--------


 介護(餡子)・・47

2010-11-30




今日の帰りの送迎は、道路が混んでて動かないし大変でした!


○○駅前を通り抜け・・
市内では、主要な大きな駅なので混雑してます・・
結局、8名(送迎車満員)の利用者さんを送り届けて
施設に帰って来たのが、17時30分を過ぎた・・
16時に、送迎車が施設を出ますから、1時間30分!
施設を出る前に「用足し」をしますが、膀胱がキンキン(笑)

寒くなって来たこの時期、送迎に出ると、トイレが近くなる。
そりゃ、暖かい車内に入ったり、寒い外に出たりしますから・・
今日なんて、時間が掛かったから、破裂しそうでしたわっ!

排泄介助・・1

★今日の認知症のジィちゃん★

トイレ介助時の会話ですが・・
ナースコールが鳴り響き、トイレに伺うと・・

ジィちゃん「大きいのが出たからお尻を拭いてくれっ!」

私「じゃぁ、申し訳無いですが、お立ち頂いても良いでしょうか?」

ジィちゃん「俺の○○○は、もう元気が無いから立たないよっ!」

※御存じの通り、手すりに掴まって起立して欲しいと言ったけど。
 でなきゃ、便器に座ったままだと、お尻は拭けませんから・・

私「ぷぷぷっ・・その事では無くて、身体をあげて頂いて・・」

ジィちゃん「俺は、トイレで、嫌らしい事は出来ないぞっ!」

私「・・・・・。お尻を拭きますから、お立ち下さいねっ♪」

ジィちゃん「だからよぉ?俺の、アソコは無理だってゆーの!」

※あくまで、下ネタの話に繋がり、意思疎通が難しい・・

私「○○さんの、アソコは拭きませんから、大丈夫ですよっ!」

ジィちゃん「なんだっ!お尻を拭いてくれないのか?」

私「お尻は、拭きますから、お尻を持ち上げて下さいねっ!」

※そしてお尻を見たら、便は付着して無いけど、紙パンツ・・
 見た瞬間!あちゃ?ちゃちゃ、紙パンツの中は「大量の便」が・・

※良かった!紙パンツの中に「便」をしててくれて、助かった!
 これが、ズボンや、股引の中にされてたら、着衣の全交換・・

排泄介助・・2

ジィちゃん「アンコがたくさん有るけど、食べきれんなぁ?」

私「・・・・・。アンコじゃ無くて、○○○ですけどねっ」

ジィちゃん「アンパンが好きなんだ!クリームパンは嫌いだ!」

※話を聞きながら、ズボンを脱がせて、紙パンツを千切り・・
 新しい紙パンツを穿かせて、完了!

ジィちゃん「いやぁ、アンパンは、スッキリするなっ・・」

私「たくさん出て、良かったですねっ♪スッキリしたでしょう?」

ジィちゃん「俺の尻は、アンコがたくさん出るから美味いぞっ!」

※決して、美味く有りませんが、この状態が酷くなると・・
 俗に言う「便いじり」「異食」と言う、認知症の行為です!

何だか、こう言うパターンに遭遇する確率が高いんですけど(汗)
他の職員は、遭遇しないのに、「間が悪い?」と言うのか・・


↓↓便が汚いとかは思いませんが、手間と労力が掛かります↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





 
☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
