
--------


 介護(色んな人が居ます)・・65

2011-01-31



・・・私は介護職員です、毎日、ジィちゃんとバァちゃんに囲まれてます・・・


1月も、明日で終りですが、早いですね・・
本格的な寒さは2月からですが、体調管理に気を付けて!
うちの施設でも、インフルエンザや、風邪による肺炎、腸炎と
この時期の3大疾病です。職員も風邪を引いた奴が多いので嫌です!

今日は、何だか、疲れが溜まり、昼から夕方まで爆睡してました。
睡眠が一番の薬ですし、しかも明日から5連勤の勤務が始まる・・
たまには何処かに出掛けたいと思いますが、身体が言う事きかない。
51歳になると、高齢者と同じで、体調管理が全てを癒します・・

0

★介護老人保健施設には、面白いジィちゃんやバァちゃんが・・

「何かとお金を渡すバァちゃん」

可愛いバァちゃんですが、何かしら介助をすると・・
ガマ口を出して来て「これっ、取っときなさい、美味しい物でも・・」
基本的に、お金は持ち込み禁止ですが、小銭は認めています。
まぁ、自販機などでジュースを買う事も有りますからねっ!
昨日も、トイレの介助をした時に「1万円札が!」あわわわっ(汗)
一応、本人のプライドが有るので、尊重して頂き、家族に返却です。
しかも、家族曰く、本人は、全く覚えて無い状態ですわ(滝汗)
普通に、会話も成立しますし、その部分だけ飛んでしまってるのか?

「何かとエロなジィちゃん」

入浴場では、男女関係無く職員が対応します(同性対応も有るが)
基本的には、男性には男性職員で、女性には女性職員ですが・・
たまたま、男性職員が少なくて、女性職員(20代)が対応したが・・
運の悪い事に「エロジジィ」の入浴介助・・
「洗える所は洗って貰っても良いですかぁ?」と、声を掛けると・・
「ここを洗ってくれよぉ?」と、陰部を手で持ってブランブラン♪
女性職員は、入職して間もない女の子だったので、困惑状態です。
すかさず、隣で介助してた私は、見逃しませんでしたよ(怒)
○○さん!そんな小さい、○ちん○ちんなら、自分で洗えるでしょう?
毎回、こんな感じでセクハラをする、車椅子で片麻痺のジジィです!
その歳になっても、女性に興味が有るのかいっ?孫より、年下でしょ?
そのジィちゃんは、88歳の米寿ですが、性欲は充分有るらしい(核爆)

1

「すぐ、キレる車椅子のジィちゃん」

何かに付けて「いちゃもん」を、付けてくるジジィが居ます・・
やれ、トイレの介助方法が悪いとか、洗い方が違うとか・・
着せ方がオカシイやら、キリが有りません。みんな嫌がりますが・・
私は、率先して対応しますよ(ふふっ)ワザと、行きます。
「オィっ、何回も言わすな!」とか、「下手くそな介助だ!」とか・・
他の職員は、ボロクソですが、私には何故か?言いませんよっ!
別に好かれてる訳でも無いですが「宜しく頼むよ!」と言われる。
最近分かった事だけど、関西出身だったらしい・・
聞いてる限りは、全くの「標準語」に」聞こえるけどねっ♪
若い頃に、大阪に住んでたらしく、私の関西弁が懐かしい見たい・・
変な所で、役に立つ「関西弁」だが、他の人が聞いたら馴れ馴れしい!

以前、事務系の責任者に、馴れ馴れしい言葉使いは、どんなもんか?

若造の責任者でしたが、言ってやりましたよ・・

視野の狭い事を言ってると、責任者として恥ずかしいと思わないのか?
あんたも、関西に行けば、冷たく聞こえる標準語で嫌われるから・・
関西出身の高齢者も多数居てる介護施設なので、懐かしがってくれる。
普通なら聞き出せない事も聞けて、介護に役に立ってるのが実情だ・・
お友達の若い職員(25歳)が言ってたけど・・
○○さん!やっかみですよ、楽しくしてるのがムカつくんでしょうねっ?
確かに、大きな声で、笑いながら、対応してる私が目立つんでしょうか・・

2

「施設の中を裸足で歩くジィちゃん」

80代の元気なジィちゃんで、介護度は要支援2状態です(元気過ぎ)
デイヶアを利用してますが、玄関で裸足になり、施設に入ります!
「人間は、裸足が一番良いのだ!」と、自説を曲げないジィちゃん・・
しかし、自宅で画鋲を踏んでから、靴下を履くようになったなった。
施設では、何とか宥めて、靴を着用して貰ってるが、席に付いたら裸足。
トイレにも、裸足で行きかけたので、さすがに「不衛生」で困りますと・・
病気になられたら困りますのでと、言うも、足の裏は元気だからと・・
すこし、意味不明な事を言いますが、何が元気なんでしょうかネェ♪
確かに、風呂場で見たら「足の裏はカチカチで綺麗だ!」う??ん?


色んな方が、毎日の様に私達を慌てさせて下さいます、そしてね・・
生意気な世間知らずの、若造職員の教育もしてあげなければならない!
訳の解らない責任感が、自分を締めつけて、周りが見えない「責任者」
たかだか、30歳くらいの部署リーダーのお守もしなきゃならない・・疲


↓↓延々と続く、終る事の無い、介護業務に勉強の姿勢が大切なのだっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★

☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
