スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 介護(入浴介助ブートキャンプ)・・107

2011-06-29



・・・真夏ですね、夕方になっても日差しは衰えず、西日が差し込み顔が歪みますっ・・・



そんな激暑の入浴介助は、苦痛以外の何物でもないと言いたい状況ですよっ!
湿度は200%です、体感的に感じる、サウナ状態の浴室に4時間っ缶詰っす・・

5人ほど介助し、足元を洗って立ち上がったら、立ち眩みが襲いましたからねっ!

速攻で、首を冷却して、ポカリを飲みましたが、あまり効果は見られませんねっ・・
そんな介助が、4時間ほど続き、最後の最後に、厄介な利用者さんに当りました!

0

★画像をお借りしてますが、著作権の問題が有りましたら御一報お願い致します★

「注文が多いバァちゃん」

自立支援が介護の基本姿勢ですが、あまりにも拘りが多くて時間が掛かります。
温度の設定から始まり、施設に備え付けの「石鹸」「シャンプー」は使わない方です!
それは皮膚が弱いからとか、いつも自宅で使用してるとか、QOLの次元ですけど・・
髪の毛が「腰辺りまで有るロン毛」なので、洗髪だけで数十分間も掛かりますから。
そしてシャンプーの後は、丁重に「リンス」をして、そこまでで30分は必要ですねっ!
その後は「洗顔」に入りますが、冷水→微温湯→42℃のお湯で、3回洗い流します。
そして、身体全体を洗うのですが、片麻痺なので、麻痺側は自分で洗えるはずだ・・
しかし、その利用者さんは「全介助を希望」です、その洗い方にも細かい拘りが有る!
毎回っ「洗える所はお願いします!」と職員は言いますが、聞き入れてくれません・・

通常、一部介助で一人に必要な時間は、15~20分ですが、その方は1時間です!

1

★画像をお借りしてますが、著作権の問題が有りましたら御一報お願い致します★

自宅での入浴見たく、ゆっくりと入って貰いたいと思いますが、なんせ人数が多い。
そうなると、流れ作業で「洗い専門」「着脱専門」「各階に送り専門」看護師の処置・・
とっても無理な話です、小規模の施設ならば「マンツーマン」も可能ですが、無理っ!

今日も、コミニュケーションを取りながら、自分で出来る所はお願いしますと話す・・

バァちゃん「う~ん、男の人に洗って貰うと強く洗ってくれるから大好きなのよネェ・・」

決して、男フェチのバァちゃんでは無いけど、解らない事も無い気がしますわ(苦笑)
特に、背中なんて、ゴシゴシと強く擦って貰うと、気持ち良いのは皆さんが言ってます。
浴室は、一度に5人入れます(洗い場)が、それを見てる他の利用者も希望するので!
そうなると、一向に「入浴」が進まないので、待ちくたびれてる利用者からクレームも・・
アッチを立てれば、コッチが立たず、イタチゴッコの繰り返しになって疲れが倍増です。


↓↓今日の入浴介助、本当にキツかった、これから夏場はブートキャンプですよっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


スポンサーサイト
☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。