スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 仕事のつぶやきパート2

2010-03-04




・・★今日も天気はすぐれず朝から夜までずっと寒かったっ★・・

一般棟からディケアサービスの部署に配置転換して1ヶ月が?
正直に言うと、介護と言う面からは違うような気がするけど・・
今までの部署は、殆んどの利用者が車椅子状態で、室内に居てる。
また、4点杖やT字杖やピックアップの補助具を使い歩行してる・・
調子の悪い方は、車椅子でも特殊なリクライニングタイプを使用?
仕事内容も「オムツ交換」「排泄介助」「口腔ケア介助」「食事介助」
「臥床介助」「入浴介助」「車椅子移乗介助」など介助業務が多い!

ロンパース

しかしながら、ディケアを利用する方は、多少の歩行困難は有っても
殆んどの方が自分の事は自分で出来るADLの持ち主で頭もクリアー!
そうなると、少し弱った(体力が)高齢者?的な感じがするのだが・・
それだけだったら未だしも、結構っ我の強さが表面に現れてくるので?
オムツ交換は無いし、排泄介助も、ごく数人だけで楽ですが物足らない?
感染面からは助かってますが「介護」と言う面からすると変化に乏しい。
今まで数年間っ本当の介護を経験してるので、培った事は活かせてると!
半年ほど経験して戻るらしいが、腕が鈍るのではないかと少々心配である。
良かったと思うのは、最初からディケアに配属されてたら大変だったわっ・・
私は、接客業に従事した期間が30数年有るので話術は問題無いが・・
言い方は悪いかもしれないが、ディケアは接客業に似てる気がして(大汗)
ディケアに勤めてる方が読んだら怒られちゃいますかねっ(すいませんでした)
毎日っ全神経を集中して目を光らせて利用者の動きに敏感に察知してますよ♪
そう言う人物観察は接客業で培ってますから、ほかの職員には負けませんよ!!


↓↓皆様の興味が無い話かも知れませんがポチっと下されば嬉しいです↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。