スポンサーサイト

--------


 介護・・4

2010-04-04



・・ディケアの送迎で近隣の桜の名所を通ったが週末だったし凄い人だったっ・・

3月28日(月)から4月3日(土)まで6連勤でしたが、やっと終わりました(激疲)
明日と明後日は休みの2連休ですが、休みだと思った瞬間に溜まってた疲れが!
週末は何処も彼処も「花見」「桜祭り」の一色の状態ですから、どうしましょうか?
やっぱり家で(笑)いやいや、せっかくの休みだし1日は何処かに行くべきか・・
20歳の頃ならまだしも、50歳を迎えると遊びに行くより休息が優先順位1番か!
2日後には、精気を養い・・スッキリした顔で「送迎」に行かなくては申し訳無いし・・

介護車椅子・・1

ディケアの利用者さんには「先生!」と呼ばれている以上・・疲れた顔は禁物だっ!
私的には、介護業務を行ってる時は「他の事は考えず」その業務に専念してるっ・・
それは、他の事を考えたり・・上の空だと・・そんな時に限って「事故!」が起こる?
ディケアの利用者さんは、殆んどの場合っ「杖歩行」「シルバーカー」「ピックアップ」
「サークル」「独歩・・補助具無しで普通に歩いてる」の何れかなのだか・・曲者だっ!
通常は「遠距離監視」「通常監視」「近接監視」と全ての利用者さんに目配せしてる。
目を離したり、他の事を考えてる時に限って「転倒」などの重大事故が発生するし・・
歩行は安定してる利用者さんに限って、目を離すと「転ぶ」んですよねっ(何でや?)
そうなると、インシデント(転倒の報告書)を書かなくてはならない(これが厄介だっ)
書くのが嫌だから監視をしてるのでは無いが、未然に防げる転倒を見逃すのは素人!
起こるかもしれない?起こり得るで有ろう?事故を、声かけをしながら防が無くては・・

介護ベット・・2

ディケア(要支援1?要介護2くらい)や、一般棟(車椅子中心の要介護3?5)でも・・
昼食前や昼食後・・そしてオヤツ後や夕食後などの、ちょっと「ホッと!」した時が?
やたらと目の届かない所で「転倒」「座り込み」「膝付き」が発生するんですよねっ・・
職員も解ってるから、重点的に監視・観察してるんですけど、隙を狙うかのように(爆)
だからね、精神的に「病む!」方が多くて、職員に「鬱」の方が多いのは・・これですよ!
私は「やったろやないかぁ?」精神と「しゃぁ?ない」の合言葉で乗り切りますよっ?♪



↓↓後ずさりしながら介護業務は出来ませから、突撃っ前進っ有るのみですっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★






☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
