スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 習志野第一空挺師団の桜祭り

2010-04-05

・・6連勤の後の貴重な2連休は何処に遊びに行こうかと迷ってたら・・

「習志野第一空挺師団」駐屯地の前を通ったら、桜祭りが開催されて?
一般市民への駐屯地内の開放をしていた。久し振りに駐屯地の中へ行くか?

住所は千葉県船橋市薬円台で、船橋市習志野台や習志野市ではないんですよ!
駐屯地の名は、昔っ付近一帯が習志野と呼ばれていたことに由来してるらしい。
明治天皇が1873年(明治6年)演習後に指揮官の篠原國幹少将を皇居に呼び
演習地を「習志野原」(「篠原に習え」の意味。正しくは「倣え」)と命名したらしい。

習志野第一空挺師団・・1

駐屯地は国道296号(成田街道)沿いの船橋市と習志野市に隣接する住宅地に有り
演習場の半分以上は八千代市高津となっている。演習場の南側の境界は習志野市と
八千代市との境界になっている。最寄駅は新京成線習志野駅が一番近い駅ですねっ!

「73式中型トラック・・半救護車」

救護車・・2

屋根が幌では無く、全面金属製(パネルバン)となって屋根上にはサイレンのほか・・
2つの赤色回転灯と丸形ベンチレーターが備わり、内部は4名の負傷者を収容可能っ!
消防署の救急車に比べたら防振ストレッチャーや医療器具の性能は劣るらしい・・
車両周囲にはジュネーヴ条約による赤十字保護標章が大きく目立つように描かれてる。
ベース車両の73式中型トラックと同様に、シャーシは高機動車ベースのものに変更?

「94式37ミリ速射砲」

37式速射砲・・3

帝国陸軍が1934年に開発した口径37ミリ対戦車砲で、装甲車両の破壊目的・・
陸軍初の対戦車砲で、装甲破壊力は1000メートルで20ミリ(2センチ)とは!
1キロの距離から・・たったの2センチの鉄板しか破壊出来なかったという事っ・・

「落下傘降下訓練塔」

空挺練習タワー・・4

第一空挺師団の隊員の訓練用に「落下傘降下訓練塔」がそびえ立つ横に桜が満開♪
本来は輸送機で320メートル上空より降下訓練をするらしいが、その訓練の訓練・・

「軽装甲車」

装甲車と桜・・5

普通科隊員の防御力と移動力を向上させるのが目的の軽装甲四輪車らしいです。
乗員が天井ハッチから身を乗り出してMINIMI製5.56ミリ機関銃や
01式軽対戦車誘導弾等の火器を使用することも想定されて作られたらしい・・
車体は装甲化、避弾経始も考慮されてるが、防弾・防爆性能は未公開です!

軍事車両のアーミーカラーに、艶やかな桜の花が被さり何とも良い感じです♪
滅多に、こんな画像は撮れないので、良いアングルを探して撮ってましたよ!


↓↓パパは桜を見に行ったはずのなに、軍事オタクのブログになってるっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。