
--------


 リリパパの幼少から現在

2010-05-15

チョッとした思い出ですが・・


リリパパは昭和34年生まれ?
幼少期から小学校高学年まで兵庫県西宮市で育った。
小学校までは徒歩5分の距離で通学も楽だった・・
放課後は校庭で、野球やドッチボールなどをして遊び?
夕方5時頃になると校門も閉鎖され家路にと帰って行った。

「実父・実母」

父・大正12年生母・大正15年生

小学生の4?5年の頃か?校門の入り口にウソ臭い親父が・・
子供目当てに商売をしてたなぁ「型屋」なる商売だった!
粘土を買い、土で出来た色んな「型」に粘土を入れて色の粉を付け・・
綺麗に仕上げたら、ウソ臭いオッサンに見せて点数の札を貰う。
その札の点数を集めて、更に大きな「型」を買い・・それの繰り返し。
色の粉は、金粉や銀粉は高くて、その他の色は安い・・

「型屋」

型屋・・1

中学生になると、部活は「剣道部」に入り、3年間ずっとクラブをした。
うちの中学は、全員「丸坊主の2枚刈り」が校則(今に思えばおかしい)
さらに、事あるごとに「校歌」「国歌」を歌わされてたが・・
昭和47?50年の当時は、そんな感じだったかなぁ?
休みの日は近所の悪ガキ3人衆と、西宮ヨットハーバーまで行き・・
リールを使って「ハゼ釣り」とか、西宮の浜甲子園まで行って?
当時流行ってた「釣り堀」などに出掛け遊んでたっけ♪
亡き父の話によると、終戦後に浜甲子園の海沿いの更地には?
朝鮮戦争勃発による、アメリカ軍の駐留地になってたらしく
広大な広場には朝鮮戦争用に使うための「装甲車」「戦車」「資材」が
所狭しと並んでて「壮観な風景」だったらしいです!
第二次大戦中のアメリカ軍主要戦車「М4シャーマン戦車」が、一糸乱れず
「何百台」と並んでる姿を見た、亡き実父は「戦争に負けるはずや!」と・・

「アメリカ軍 М4 シャーマン戦車」

シャーマン戦車・・2

高校生になると「アルバイト」に専念(笑)学校が終ると、そのままバイトに!
当時の時間給は420円でしたが、月収は40.000円くらい有った・・
そのお金は、高校の月謝・昼食・交通費・通学旅行代に充てた!
数少ない自慢だが「高校へは自分で稼いで行った事!」卒業したし(笑)
さらに、高校を卒業して、そのバイトのお金で免許と車を買った!!
教習所代は、当時100.000円で、車は中古で「トヨタ セリカ」を・・
昭和49年式の1600GT(ソレックスツインキャブ)リフトバック仕様!

「トヨタ セリカ LB」

セリカ・・3

大学も、自分でアルバイトをして通ってたが、次第にバイトに専念・・
4回生の時に、必須単位を落としてしまい、その単位・・1つの為に通うか?
それとも就職して「本気で稼ぐか?」迷ったが、バイト先に就職・・
ショッピングセンターで8年間バイトしてたのが、功を制し、無試験で社員!
だから、昨今言われてる「就職の大変さ」は経験して無いんですよ(汗)
それから25年間は、ショッピングセンターに勤めてたが・・
実父と実母が、相次いで他界した切っ掛けで、退職して妻の実家近所に。
なんの仕事をしようかと悩んでたが、自分の親が他界した事や・・
経験を生かし、それらをミックスさせて「介護の世界」に飛び込む。
その間、介護の資格も取得してたので、後の不安は年齢だけだった?
飛び込みで介護施設に行き、ヤル気を中心に今までの経緯を熱弁し・・
「履歴書」「職務経歴書」を提出し、すぐに「採用」の通知♪
今の施設の責任者が「関西出身」なのが、功を制したか?!
初対面で話をしてて「意気投合!」してしまった(やはり関西人)

そして、現在に至ってる訳で有るが、楽しく介護の仕事をやってます!
使命感を忘れたら終りなので、毎日が「謙虚」「勉強」「ヤル気」なのだ。
自分のヤル気さえ有れば、なんでも出来るものだ!私はそう思う・・


↓↓毎日っ勉強と反省をしながら介護に頑張るパパにポチっとねっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
