
--------


 介護・・12 (入浴介助の実態)

2010-05-22

暑いです・・


真夏の温度です。
パパは、汗掻きなんで大変!
制服のポロシャツの首にタオルを忍ばせ・・
首の汗と、胸元の汗をタオルで防いで仕事してます。

施設の入浴介助は、これからが地獄っ・・。
湿気で悶々とした脱衣所と浴室はブートキャンプ(滝汗)

その状態の中で、延々と利用者さんの身体を洗い続けます・・
38度?42度のシャワーを使いながら、身体の隅々まで!
一層の事っ、浴槽に浸かろうかと思いますよ(笑)

一応、着換えは有るんですが、着換えてる暇も無いし・・。
精々?身体を濡れたタオルで拭き、汗を取るくらいですねっ!

入浴・・1

殆んどの場合は、性別関係無く介助しますが・・中には嫌がる方も。
基本的には、男性利用者さんに対して男性職員が介助しますが・・
勿論、女性利用者さんには女性の職員ですけど。

中には、好色系異性好き?の利用者さんも居ますから(笑)
女性の利用者さんで、男性職員の介助が良いと言う方は?
頭髪や背中を力強く擦ってくれるからと言う方も居てます。

反対に、男性利用者さんで女性職員が良いと言う方は・・
優しく対応してくれるから?と言う理由も聞きますねっ?!

入浴・・2

でもねっ、男性利用者さんの中には『スケベじじぃ』も・・
「手が痺れて痛いから、アソコを洗ってくれよぉ?」なんて!
本当は、痛くも痒くも無いのに・・。
そんな時には、すぐさま、男性職員に変わって対処しますけど。

歳はとっても、そう言う所だけは「正気」な男性利用者さん(爆)
さらに、浴室から出たら、女性職員に着換えを手伝って欲しいとか・・
身体をバスタオルで拭いて貰うのが「エクスタシー」らしいです!

高齢者になると皮膚疾患が多く、入浴後にワセリンやニベアを塗ります。
男性に多いのが、陰部の袋辺りが「痒い」からと・・爆
女性職員に、薬を塗って!と強要する男性が居てるんですが?
そんな奴には、厳しく対処しますねっ(怒)
この前も、20歳の女性職員に「陰部に薬を塗れ!」なんて・・
私が交代して「貴方は手が使えるから自分で塗りなさい!」と厳しく!
施設の入浴を、別の意味での入浴と勘違いしてるジジィが居ますから。

入浴・・3

みんな「可愛いジィちゃん」ばかりかと思ってると大違いです(核爆)
意外と、施設では男性利用者さんの『セクハラ』は横行してますよ!
女性職員も、年齢は20代?30代が大半ですからねっ・・♪

女性の利用者さんの中にも、数人ですが、やたらと胸を洗えと?
自分で洗えるのに・・。何を期待してるんでしょうかねっ?
一人は60歳ですが・・正直、そのバァさんには当たりたくないし!
お湯の温度は幾つに設定しろだの・・足の指を丁寧に洗えだの・・
そんな事が毎日繰り広げられながら、入浴介助をしていますよっ(苦笑)


↓↓ただ単に暑いだけじゃない入浴介助のパパにポチっとねっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
