スポンサーサイト

--------


 介護・・15

2010-06-10

雨ですが夕方に上がりましたっ・・




デイケアサービスの雨天の送迎は気を使います。
ワゴン車のステップは濡れてるし、雨は降り注ぎ・・
傘をさしながら、座席まで誘導しますが、簡単では無い!
どちらかの手や足が「麻痺」してたり、車椅子だったり・・
利用者さん、一人一人の誘導の仕方が違います!

今日は、悪天候の中、研修生の指導にあたりましたが?
その人のADL(身体状況)が解らないから戸惑います。
一人一人、誘導の仕方や、声掛けの仕方を教えながら・・
通常8名の利用者さんを、順番に乗せて行きますが?

         疲れ果てますたっ!

しかしながら、早く覚えて一人前になって頂かないと・・
自分の「新人職員」だった時を思い出しながら丁寧に?
そして、帰りの送迎が終り施設に戻り「申し送り」です!

私「今日の一日を振り返り、どうだったですか?」

研修生「面白かったですっ」

私「  ・・・・・・・・  」

私「そう言う話では無くて・・」

研修生「何にも解りませんでしたねっ」

私「それは当然ですが、気が付いたりした事は?」

研修生「特に・・・」

スローガン・・1

まぁ、こんなもんですわ(爆)最近の若い方って(悲)
仕事の進め方や、利用者さんとの関わり方や介助の事など・・
そう言う事に対して、話を聞きたかったんですけどねっ?

ヤル気が有るのか?適当に仕事して過ごそうとしてるのか?
介護福祉の分野では、慢性的な人手不足!打破したいが・・
新人で入って来る若い職員は、「腰かけ」状態ですねっ!
気に入らなかったり、何かしら不満が有ると、すぐに辞める?
そして介護施設を渡り歩き(1年?3年)放浪の旅です・・
そんな人に限って「私は介護歴が長い」と自慢してます(怒)

一つの施設で3年間より、渡り歩いて3年間の方が「プロ」らしい?
普通の会社だったら、履歴書で「アウト!」でしょうけどねっ!
長続きしない奴なんだ!と思われるだけの様な気がしますけど。

      介護福祉業界の常識は一般社会の非常識!

そう思いたくは無いですが、一般世間の会社に勤めてた私には・・
介護の世界で何年経っても、頭の隅に、この言葉が残りますねっ?

イラスト・・2

一般会社の様に組織化して、改革してるのは解りますが・・
ピントがずれてるんですよねっ・・ピントが・・。
どうでも良い事に多額な金額を支払い、利用者様の為には使わない!
制服が良い例です・・別に汚くも無いし充分使えるのに新調です。
何百万も掛けて制服をチェンジし、某有名メーカー物を調達?
そんなお金を掛けるなら、利用者様の為になる物を買えよっ!
そんなに「見てくれ」中心に、着飾らなくてはならないのか・・

私的には、そのお金で、一般会社に研修に行き、常識を覚えて欲しい。
介護業界は、年齢の若い職員が多い!なおさら、今のうちに・・。

でもねっ、決して自分の施設の悪口では有りませんよ・・
私は、少しでも利用者さんが喜んでくれれば良いと思ってます。
そうする事により、利用者さんの「口から口へ」で伝達され?

      あそこの○○介護老人保健施設は楽しい♪

伝達ゲームの様に、口コミで広がって行くと思ってます!!
販促経費(販売促進費)はジィちゃん&バァちゃんの口コミ・・
全く、お金が掛かりませんからねっ(喜)人の口には敵いません!


↓↓6月10日は「夏のボーナス支給日」ですが寸志でも嬉しい↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


 
☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
