
--------


 パパの呟き

2010-06-11



今日はボーナスの支給日っ・・




金額は多い方が良いに決まってるが?
この時勢っ支給されるだけ有りがたいっ!

リリタン・・0

ローンや借金は嫌いだっ・・
欲しい物が有る時は、「お金を貯めて」買う・・
やはり、親譲りの性格からか?
親は、戦時中を経験してるから・・
父は、北支(中国)に戦争に行き?
母は、戦闘機のプロペラ工場に動員され・・

終戦時には、父は23歳・・母は、20歳だった。
勤めてる「介護施設」のジィちゃんやバァちゃん・・
私の父や母と同い年くらいだ。
父は、北支那方面で陸軍兵士から、憲兵隊に移り?
軍隊内の「軍事警察」の仕事をしてたらしい・・。
終戦は昭和20年8月15日だが、父はそのまま残り?
敵方の蒋介石軍の兵士と、共産ゲリラの討伐をしてた。
日本海を渡り、鳥取港に復員して来たのが3年後・・
昭和23年の春に、父の軍隊生活は終ったらしい!

話は、飛んだが、そんな厳格な父に育てられた事も有り
かなり厳しい教育を受けた覚えが脳裏に残ってる・・。

       何でもかんでも欲しがるな!

生前、父が口を酸っぱくして話をしていた事が有るが?

       借金(ローン)は絶対にするな!

その教えを守り、リリママも賛同し、同じ価値観だっ・・
だから、結婚して18年目になるが「ローン」は無い!
欲しい物が有れば、500円玉&100円玉を貯金して?
1年以上貯めて欲しかった物を買う事にしてる。
もう一つ、幼少の頃に父が言ってた事が心に残ってる・・

       人の後ろ姿を見て羨ましがるなっ! 

要するに「人は人、自分は自分」と言う事だ!
他人の持ち物を見て、欲しがったり、真似するなって事・・
我慢する事は大事だと思う・・最近の若い連中は我慢が出来ない!
何でかなっ?例えば20歳位の子供を持つ家庭の両親は・・
多分だが?私くらい前後の年齢かと思うが(45?50歳)
その両親(祖父・祖母)は私の両親と同じ位だと思うのだが?
と言う事は、戦争中を経験してる世代なので辛い経験をしてる。
反対に、辛い経験をしてるから子供には優しかった家庭なのか?

話が遠くに離れてしまった!ボーナスは使う予定は無い・・
少し、贅沢でもして見ようか?チョッと美味しい物でも(笑)
そうそう、修理に出してる「通勤用スクーター」の修理代金が!


↓↓こんな時代っ何が起こるか解らないから無駄遣いは敵だっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
