
--------


 施設でも自宅でも入浴介助

2010-07-08


今日は雨だろうと思ってたら晴れた!


ディケアサービスの朝の送迎時はパラパラと・・
小雨が降ったり止んだりで、空はドンヨリとしてた。
夕方は、一転して「快晴」で蒸し暑く、気だるくなる!

クソ暑い&蒸し暑い中に、入浴介助が待ってます(爆)
サウナ状態の浴室で一心不乱に利用者さんの身体を洗う!
水分の補給無しに、洗える人数は「3人」が限界です・・滝汗

首にタオルを巻き、アイスノンを首元に挟み、冷やしながら。
随分と違いますよっ(首が冷たいと汗も引く気がします)
水分補給は「お茶」「ポカリスエット」と2種類の飲み物が有り・・
飲んでも飲んでも、汗で発散されて、追いつかない状態っ!

リリタンの入浴介助・・1

身体は、一部介助や全介助・・殆んどが、洗髪・背中・足先・・
職員がしゃがむと、その横で洗ってる、お湯を身体に浴びます!
麻痺が有って、浴槽に入浴される利用者さんは、浴槽まで介助・・
湯船に太股まで浸かって、利用者さんが安全に座るまでです。
その繰り返しで、殆んど自分も入浴してる状態になってる(驚)

リリタンの入浴介助・・2

入浴介助が終ると、浴室内の介助者(通称、中介助)はずぶ濡れ!
私も、パンツまでグッショリ状態です。気持ち悪いですよ!!
認知症の方が湯船に入るとなると、ヘタすると胸までお湯が・・
それほど、介助が困難な証拠です!意思の疎通は皆無ですから。

入浴介助が終ると、放心状態(大袈裟では無いです!)ですわっ・・
その後は、間髪入れずに「排泄介助」が待ってますよ?激疲
そして、オヤツの時間が始まり、少し和やかな時間がやって来る!

湯上り・・3

15時50分になると、帰りの体操です(トップページの動画です)
千昌夫の「北国の春」に振付を付けて、体操をして終了ですわっ!

入浴介助で、クタクタなのに、帰りの体操なんて本気で出来ません・・
手も、膝も足元も・・グタグタ(笑)身体に至っては、ヘロヘロ(核爆)

帰りの送迎は、最短コースで1時間・・最長コースで1時間30分?
毎日っ、コースは違いますから、ヘタすると、連続して最長コースに!
今日も当たっちゃいましたよ♪最長コースに・・。便所も我慢です・・。


↓↓介護・ザ・ブートキャンプに足を踏み入れて見ませんかっ↓↓


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★



☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
