スポンサーサイト

--------


 介護・・16

2010-07-09

介護業界も慢性的に人手不足・・


うちの「介護老人保健施設」でも同じ!
先日から、4名の新人職員が入職して来た。
頑張って貰いたい・・長続きして欲しい?

そんな思いで新人職員の教育をしているが・・
若い人は、メモは取らない!積極的では無い!
私とは、時代背景が違うのは理解できるが・・

介護職で、一番最初にする事は「利用者さん」の
名前を覚える事だ!特徴の有る方は覚えやすい!
そんな方から、覚えて貰いたいが、なかなか(笑)

車椅子イラスト・・1

そして介護の現場で一番よく使う言葉が有るが?
「ありがとう♪」これも最近の若い方は言えない!
私は、流通業出身だったので何の躊躇いも無く・・
そして介護をされる利用者さんは、お客様と同じ!
だからこそ介護をさせて頂く!をモットーにしている。
しかしながら、職員の中には「介護をしてやってる!」
そんな考えの職員も居てる(すぐに辞めるけどねっ)

私もそうだったが、新人の頃(学校を卒業してすぐ)
学校で教わったマニュアルを型通りに、介護をすると・・
「やめて!」「そこは痛い!」「触らないで!」と連発され
メチャ凹んだ思い出が有る。マニュアルは通用しない!
ベットから車椅子に移乗・車椅子からベットに移乗?
これが一番っ苦労した介助だったと、痛感している!

食事介助イラスト・・2

介護とは、基本的に「自立支援」なので過剰な介護は禁物!
しかし、利用者さんは、あれもこれも介助して欲しいのだ。
それをしてる職員は、利用者さんから「あの職員は優しい」
そして自立支援を促す職員は「あの職員はキツイ人」と・・
出来る事は、やって貰う!それが介護≒自立支援になる!

着換え介助・靴を履く介助・ズボンの上げ降ろし介助など・・
私的には、少しでも自分でやって貰うように心がけてる。
着換えは「1つでもボタンをはめて頂く」靴ならば「健側」は
自分で履いて頂く。ズボンなど「上げ下げ出来る所」まで・・
やって頂き、出来ない所は、介助するようにしているが?
しかしながら悲しい事に、時間との戦いが有るのが悲しい!
排泄・入浴介助は、時間との絡みで、つい介助してしまう。

移乗介助イラスト・・3

少し前の話で、新人の教育(新人付き)担当をしてましたが
リクライニング車椅子の、長時間座位が保てない方が居て・・
「紙オムツ装着」の方で、ベットでオムツ交換の教育中?
※何回も指導してるので、一人でオムツ交換をさせてた!
気になったし、部屋に行くと、部屋のカーテンは開け放し(爆)
さらには、隣の利用者さんと「お喋り!」しながら交換中・・
この行為は「人権侵害!」としか言いようが有りませんねっ!

その新人職員には、誰も居ない所で「厳しく!」指導しました。
そいつには、あなたは人前で「排便」出来るのか?そして・・
「陰部」を見せれるのか?カーテンも締め無いで理解に苦しむ!
しかも、隣の利用者さんと笑いながら・・情けない職員だっ?
勿論ですが、レポート(始末書)提出で、延長教育ですよ(爆)
20代の新人女性職員だが、何の勉強をして来たのだろうか・・
あなたが、便所に入ってる時や、裸の時にドアを開けられたら?

         たぶん?ギャァァァァァァァ♪

その利用者さんも、70代後半の女性の方でしたからねっ?
脳梗塞後遺症による「軽い認知症」が有る方ですが、喋れます。
意思の疎通も、普通の会話は成立しますから、嫌だったと思う!

自分がされて嫌な事は、間違い無く利用者さんも嫌なはずです!

介護職員は、若けりゃ?良いってもんじゃぁ無いんですよ!!
先日も、看護師長(同い年)と、若い職員の教育に付いて・・
提案を話し合い、とことん新人に付き添い教育をしなければ!


↓↓いつまでも初心を忘れずに仕事に打ち込む事が大切だっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
