スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 介護(食べると言う事)・・20

2010-07-27


今日は「土用の丑の日」ですねっ・・


夏の暑い時期には、鰻を食べて夏バテ防止?
そんなディケアの昼食も「鰻」が出てました。
しかしながら、普通の食事が出来ない方は・・

鰻・・1

☆御飯の種類には・・

「常食」

普通の御飯ですが、カロリー制限の方も居るので・・
御飯の量が、100g・150g・200g・250gと有ります。

「軟飯」

少し軟らかい御飯で、噛む力が弱い方や、飲み込む力が
やや劣る方などに使われます。

「全粥」

食べる事や、飲み込む事が難しい方や、むせ込む方に
使われたりします。

「ミキサー」

要するに、ミキサーにかけて御飯粒も無い状態です。
普通に食べる事が出来ない方や、噛む力が無い方に・・
使われてますが、見た目は、何なのか?解りません!

食事介助・・2


☆副食(要するに、オカズです)

「常食」

一般の健常者が食べてる、普通のオカズですねっ!

「一口大」

書いて字の如く、一口サイズに刻んで有るオカズです・・
私達でも食べやすいですよ!

「荒キザミ」

一口大の大きさから、さらに刻んで有るオカズです・・
特に、女性の高齢者の方に多い。

「キザミ」

荒キザミより、さらに細かく刻んで有りますが・・
ここまで刻むと、元のオカズは何だったのか?状態。
食べる力や、飲み込む力が弱い方に使われます。

「ミキサー」

オカズを、ミキサーにかけて、ドロドロになった物です。
原形は全く何か解りません。食べたら味で判断するしか・・

※その他にも「トロミ付き」が有りますが、要するに・・
オカズの上に、透明のゼリー見たいな物がかかってます。
飲み込む力が、かなり弱い方に「むせ込み防止」使われてます。
飲み込む時に「肺」に入ると「誤嚥性肺炎」を引き起こし?
最悪、それが元で・・。高齢者や障害者に非常に多いです。


鰻の蒲焼きを、ミキサーにかけられても、原形を留めて無いし
何が何だか解りませんし、美味しくも何ともないですわっ!
人間と言うのは、食べ物の姿や形やニオイを認識してるので・・
ドロドロにされた状態では、食欲が出るはずも無いですよっ!
でもねっ、そうしないと、その方は食べる事が出来ない訳です。

それでも、口から食べ物を摂取出来なければ「胃ろう」です・・
要するに、胃に管を入れて点滴の様に流動栄養食を流し込む?
手術して「胃ろう設置」をしますが、簡単に出来るそうです!

やはり、食べると言う事は、人間の尊厳ですから大事な事です!
普通の方は、当たり前の様に食べますが、そんな人も居るんです。


↓↓食べれると言う事は普通かも知れないけど幸せな事です↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★






☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。