スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ディケアサービスの送迎

2010-08-06



朝と夕方に送迎をしてたら日焼けしてきました・・



ディケアサービスの送迎の流れは言うと・・
8:20から、その日の申し送りが始まり?
8:30になると1号車?4号車に分かれて送迎!
道路事情(交通渋滞・道路工事)も有るけど・・
利用者さんの所に行っても、大体から待たされる。

時間を前日に伝えてるが、準備が出来て無いし。
高齢の障害者や認知症の利用者さんを連れて行く・・
一筋縄ではいかない、御家庭も非常に多いのだっ!

イラスト・・1

?家族が居るのに、家庭不和の所に行くと、大変だ。
時間通りに迎えに行っても、準備すら出来て無くて・・
家族にお話ししても「私は関知して無いから!」とか。

?神経質な御家庭に行くと、歩かせ方や介助方法を
横から口出しし、私が(家族)やるから大丈夫とか?
そんな素人に介助されて、転倒したら、こっちの責任!
プロに任せて欲しいものだ(気になるのは解るけどね)

?御家族自体が、介護疲れで「躁鬱状態」だと大変だ・・
その日により「穏やかな対応」「ケンカ腰の対応」をされる。
そんな御家庭に送迎に行くと、ビクビクドキドキしながら・・
今日は「ハズレ」今日は「当たり」と思ってしまうのだっ!

?少し、状態の重い利用者さんの家に行くと、やたらと・・
「家に上がり介助して欲しい」と言われるが、丁重に断る!
ディケアは、戸口から戸口が鉄則で、敷居は跨げない。
言われるがままに上がり、事故でも起こったりすると大変・・
部屋に入り、家の物品が無くなった!なんて事も有るんだ!
完全に被害妄想だが、職員が盗んだと言う話も有るから・・

イラスト・・2

?帰りの送迎に多いのだが、お疲れ様と言われ「菓子」や
「飲料水」「健康ドリンク」などを、渡して来る所も有る。
物品の受け取りは丁重にお断りし、断じて受け取らない・・
変に受け取ると、そこは人間だから「ヒイキ」してしまう。
どんな利用者様でも、エコひいき無く「平等」が原則なのだ!

?利用者さんの中には、独居(一人暮らし)も多く居てるから
ヘルパーさんを頼んで、送迎に来るまで引き継いでくれる・・
そのヘルパーに曲者が多いのだ!何でも押しつけて来る奴が。
朝の薬を飲ませられなかった(拒否されて)排泄の拒否とか・・
そんな事も出来なかったのかと思う(おばさんヘルパーに多い)

ただ単に、迎えに行って、ワゴン車に乗せて施設に連れて行く・・
間違っても、そんな楽では無いのだから。精神的・肉体疲労が!


↓↓真夏の送迎は、施設に着いたらクタクタで、すでに終了状態↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★







☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。