
--------


 介護(いい加減に仕事を覚えてよ)・・28

2010-09-25



今日から施設では、敬老会のイベントが有り、歌や語りなどが・・



先日、敬老会の粗品で「孫の手」を買ったが、気にいってくれた。
バイオリンの演奏や、職員で童謡を歌ったりと、喜んで貰えた・・
今日から、1週間続くが、初日は良いけど、何日か続くと疲れる。
しかし、来て下さってる利用者さんが喜んでくれるのだからねっ♪

介護イラスト・・1

先日も・・何回も書いてるけど、使えない4月入社の中年の職員・・
その後も、変わらず、使えない(爆)入浴介助も段取りが悪いわっ!
朝と帰りの送迎も、段取りが悪い、1ヶ月間も送迎研修をしたのに・・
詳しくは書かないけど、教えた事が、全く通じて無い、覚える気は?
そしてディケアでは、必須の「コミニュケーション」も、ダメダメ状態。

研修で何を学んだの?先輩職員の段取りを、見てたの?どうよっ!
資格は「立派!」しかし、仕事は「最悪!」そして「同じ給料!」だわ・・
何回も、丁重に教えたし、解らない事は聞いて下さいと、話したし・・
しかし、職員とのコミニュケーションも出来ない(一体?何なのよ?)
職員と会話もしない奴が、利用者さんと、コミニュケーションは無理!

介護イラスト・・2

35名くらいの利用者さんが、月?土と入れ替わり、利用されてる・・
その間、重複する利用者さんも居てる訳だ(週2日・週3日とか利用)
同じ顔ぶれの方も来る訳だから、覚えれない訳が無いのに?何で?
覚えれないのか?それならば、覚えれる様に、努力はしてるのか・・
利用者さんの、お席の図面を書いて名前を入れたりすれば覚えれる。
そう言った、自分なりの「工夫」をすれば、覚えれるはずなのだが・・

介護イラスト・・3

そして最大のポイントは「喋り方が高圧的」そう聞こえるのだから・・
「上から目線」の会話に聞こえる。本人は、そんなつもりは無いだろう!
何回も、注意したのだが、喋り方は、変えるのは難しいだろうと思う・・
でもっ、それも自分なりに研究して、少しでも謙虚になればと考える。

いつまで、この状態が続くのか?長い目で見て、優しくなんて(怒)
40歳を超えた、オヤジに「優しく、長い目で見守る」って無理でしょ!
私は、50歳を超えてますが、若い職員に負けじと頑張ってますよ♪


↓↓いつになったら、普通に業務を遂行してくれるのか、読めない↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★



☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
