
--------


 介護(認知症)・・30

2010-10-01


連日の雨で、何だか疲れが取れない気がしますが、皆さんも?



先日まで、クソ暑い真夏の様な天気と気温でしたが、連日の雨・・
スクーターで出勤しても良いのだけど、甘えて「ママの送迎」で?
雨の日に、途中でエンストしても困るし、ここは安全策で通勤・・
明日は、晴れそうなんで、久し振りにスクーターで出勤しますか?


今日、帰りの送迎で、バリバリ認知症のジィさんを送って行った・・
ジィさんは、全くもって意思疎通は噛み合わない、認知症100%

イラスト・・1

朝、お迎えに行った時は・・・・

リリパパ「○○さん!おはようございますっ・・行きましょうか?」

ジィさん「何処に行くべや!誰だっ・・にいちゃんは誰だんべ?」

リリパパ「一緒に遊びに行きましょうねっ♪バスに乗りましょう」

ジィさん「何で行かなきゃならんべやっ!行かね?べよっ」

リリパパ「さっ、さっ、乗りましょうねっ・・」※半ば強引に(笑)

ジィさん「何すんだっ、ブッ飛ばすぞ?ぉ、この野郎ぉぉぉ」

リリパパ「○○さん、私の負けですから、許して下さいねっ♪」

ジィさん「おっ、アンタの負けか?良かった・・良かった・・」

朝、お迎えに行くと、必ず、このパターンで始まり、ワゴン車に・・
車に乗ってしまえば、こっちの勝ちです(爆)車に乗れば落ち着く。

イラスト・・2

帰りに自宅まで送りに行った時は・・・・

リリパパ「さぁ、○○さん・・一緒に帰りましょうか?」

ジィさん「何処に帰るべやっ?俺りゃ?帰らんべやっ・・」

リリパパ「○○さん!奥様が心配しますから、帰りましょうね♪」

ジィさん「そうだ!俺が、心配してやってるからなっ・・」

ジィさん「あぁ?ソレソレっ♪ヨイヤさぁ?ヨイヤさぁ?」

リリパパ「○○さん!今日は楽しかったですか?御機嫌ですねっ?」

ジィさん「何が?・・・・ヨイサヨイサっ・・ドッコイショ!」

リリパパ「お歌も上手いですねっ!音頭取ってるし・・」

ジィさん「何が?歌なんて好きじゃなかんべよっ・・ヨイサぁ♪」

リリパパ「さて、○○さん!そろそろお家に付きますよっ!」

ジィさん「ソレソレソレェ?♪ヨイヤさぁ?ドッコイショぉ?」

リリパパ「奥様!ただいま帰りましたぁ?今日は御機嫌でしたよ!」

奥様「いつもありがとうございますっ・・お父さん!楽しかったの?」

ジィさん「何が楽しいべよっ!風呂が気持ち良かったべっ!」

リリパパ「奥様っ、失礼致します・・また御利用お待ちしています」

こんな感じで、話が噛み合わないジィさんですが、楽しかったの?
ワゴン車に乗って、降りるまで、この調子で「音頭♪」を取ってた。
毎日、こんな感じの認知症のジィさんを相手にしながら奮闘してる・・

↓↓明日は、怒りっぽいジィさんと、几帳面なジィさんが通所される↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★

☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
