
--------


 介護(ディケアの送迎の車中にて)・・33

2010-10-10



早朝から夜半まで、降り続く雨に打たれながら、送迎をしてました!



雨が降ると、ディケアの参加者は、極端に減り、欠席の電話が鳴る・・
35名が満床のディケアですが、今日は、もともと、30名の参加だっ。
朝、参加の確認の電話をすると「足が痛い」「腰が痛い」「雨だから」
「気分がすぐれない」「風邪気味だから」と参加者が減り、25名に・・
通常より、10名も少なくなると、ディケアの室内も、何だか淋しい?

認知症イラスト・・1

そんな週末の、ディケアサービスの、帰りの送迎車中での出来事・・

「あらすじ」

88歳と92歳のバァちゃんが同乗してるのだが、ご近所さんの2人・・
どちらも、可愛いバァちゃんだっ♪88歳のバァちゃんは、認知症だっ!
認知症と言っても、重度では無く、普段の会話には支障は無い程度・・
92歳のバァちゃんは、シッカリして、クリアーな頭脳明晰です(驚き)
そんな、御近所(道路を挟んで、向かい合わせの家)さんの2人だが・・

「車中の話」

何だか、聞いてると、2人して、通ってる「病院」の話をしてるのだが・・
88歳のバァちゃんは、病院の中に「食堂が有って・・」と話をしてるが?
92歳のバァちゃんは、病院には「食堂なんて無い」と話を返してる!

認知症イラスト・・2

「その会話」

88歳「病院の中に食堂が有って、そこのウドンが美味しかったなぁ!」

92歳「アンタネェ・・病院には食堂なんて無いでしょうよっ!」

88歳「この前も検査に行った時に、息子達と御飯を食べたから!」

92歳「何回も言わさないで!あんた、頭がおかしくなって来たの?」

88歳「そんな言い方は無いよね・・私は、ありのままを話してるのに!」

92歳「あそこの病院、食堂も無いし、周りも食べる所なんて無いわよ!」

88歳「何で、そんなにイジメルのよ、付き合いも長いし友達でしょうよ!」

92歳「アンタのボケてる頭がイライラするのよ!食べる所は無いから・・」

88歳「ボケてるボケてるって、言われたら、本当にボケてる気がするよ!」

92歳「一体どこで、御飯を食べたって言うのよ!言いなさいよ・・」

88歳「だからアンタの言い方はキツイから、嫌いなのよっ」

92歳「嫌いで結構よ!嫌いと言っても、アンタは私の事が好きなくせに!」

88歳「・・・・・・好きだけど♪」

92歳「食べに行ったのは、すぐそこのファミレスでしょうよっ?」

88歳「ファミ・・・?って、そんなお店の名前は知らないわよ!」

92歳「バカバカしくなってきたし、もういいわっ!疲れるわ・・アンタ!」

88歳「そんな事言ったら、私っ、泣いちゃうわよ・・エ?ン!」

92歳「いつもの嘘泣きが始まった・始まった・いつまでも泣いてれば!」

88歳「あらっ、バレテたのねっ・・笑」

92歳「何年付き合ってると思ってるのよ!面倒なバァさんだねっ!」

88歳・92歳「さっ、家に着くわよ!帰りましょうかねっ・・」

リリパパ「今日もお疲れさまでした!気を付けて下さいねっ♪」

とまぁ、こんな感じの会話が、延々と続きながら送迎をしてましたが・・
最終的に、話を聞くと「その病院には食堂は無い」らしいですわ(核爆)

↓↓こっちまで、頭がおかしくなりそうな気がしますが、毎度の事です↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
