
--------


 介護(利用者さん関係)・・33

2010-10-14



ディケアサービスは、送迎が有り、利用者さんの自宅に行きます!



戸口までお迎えし、戸口まで見送って、事故の無いようにが基本・・
利用者さんの自宅に伺うと、そりゃぁ?色んな事が有りますよっ?

イラスト・・1

「独居(一人住まい)の利用者さん」

某利用者の自宅に伺うと、利用者のバァちゃんは、出て来ない・・
寝てるのかと、玄関で待ってると、廊下を這って肌着姿で出て来た!
肌着に、下は紙パンツの姿・・ビビりますよ!話を聞くと「トイレ」に
入ってたら、呼び声が聞こえたから、慌てて出て来たと・・俺の責任?

「利用者さんの息子の嫁さん」

自宅に伺うと「ババァ!サッサと支度して行けよ!」と怒鳴り声が・・
2階から声は聞こえるけど、姿は見えない・・多分?息子の嫁だと。
更に「これも持って行けよ!」と2階から、階段越しに肌着が飛んで・・
イソイソと、その投げ捨てられた肌着をカバンに入れてるバァちゃん!
可哀想な気がして、手伝うと「手伝わないで良いです!」と嫁の声が・・
結局、息子の嫁の顔は、いまだに見た事が無い・・職員全員が(核爆)

「お化け屋敷状態の自宅」

迎えに行くと、まず最初にする事は、玄関の門扉の周りを整理整頓・・
いやいや、ゴミと、雑木林の枝で、扉が開かないので、仕方ないっす!
そして玄関前に行くと、何故か?マネキンの顔だけが転がってる(爆)
いつも、同じ位置に、同じ向きに転がってる・・ちょうど顔が見えるし・・
玄関を開けると、上り口には、綿がはみ出たボロボロの「プーさん」が。
玄関の壁には、得体の知れない「絵画」が傾いて飾って有るが、怖い!

「やたらと貢物を渡そうとする利用者の娘さん」

いつも伺うと「いつも送迎に来て下さって御苦労さまです」と言われる!
その後に、お菓子や、飲み物を手提げ袋に入れて渡そうとする娘さん・・
毎回っ「施設では、頂く事は出来ませんので、お気持ちだけ・・」と断る。
しかも、毎回ですよ(疲)何を思って、そんな事をするのか?疑問だっ・・
それは、朝の送迎・・帰りの送迎・・だから、担当になると苦痛なのよ!

「事細かく、聞いて来る(報告しなければならない)息子さん」

バァちゃんの息子さんだけど、ディケアでの様子を事細かく聞いて来る!
朝、施設に着いてから、何を?どのように?どんな事を?どのくらい?
食事は、何が、どんな感じで出されたか?内容は、どんなオカズで・・
どれだけ食べて、何を残したか?そして他の利用者さんと何を話してた?
その担当になると、メモ用紙が、真っ黒になり、報告するのに大変です・・

「使わないのに、毎回、大工道具を持参するジジィ」

大きなカバンに、ノミ・カンナ・ノギス・金槌・・えらい重たいんですわ(爆)
建築系の仕事をしてたらしく、それを持って無いと落ち着かないらしい・・
危ない刃物なんかも有るから、持参されると困ると言ってるんですけど?
施設では、絶対に中身を出さないと言う事を守って貰い、持参されて・・
厄介以外の何物でも有りませんわ・・最終的に、禁止になりましたけど。


↓↓けったいな利用者が居てるし、その家族も、変な人が多いです↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★

☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
