スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 介護(ディケアサービス)・・39

2010-11-07

週末のディケアサービスも無事に終わり、明日は休みだっ!


土曜日は、次の日が日曜日なので利用者さんも多い・・
理由としては自宅で「入浴」が出来ないからだと思う?
しかも、車椅子の利用者さんが多いので大変だ・・

特に、入浴介助や、排泄介助・・食事介助など労力がかかる。
ディケアは、自立中心の方が多いが、そうも言ってられない!
さすがに、介護度5レベルの方は居て無いけど・・
ほぼ、それに近い介護度4レベルの方が来設される。

お昼の食事介助なんて、ディケアでは有り得ないのだが・・
最近は、食事介助も・・一部介助では無く「全介助」の方も(汗)
一般のお泊りだと、それなりに介助も出来るが、通所だと厳しい!
何が厳しいかと言うと「職員の人数が居ない」からなのだ・・
食事介助をする職員が居なく(もともと、そう言う仕組みでは無い)

しかしながら、利用者さん確保の為に、介護度の重い方も・・
まぁ、毎日では無いから、今の所、業務はこなせてるけど。

イラスト

明日は「近隣地域の福祉祭り」が有り、別に担当では無いが・・
自宅から、近い「小学校の体育館」で行われるので覗いてくるか!
職場から3人の女性職員が、出向き、体操などをするらしい・・
業務の流れから、新人職員が担当する事になってる。

冷やかし半分に、見に行って、ただで昼御飯が貰えればラッキー♪
あっ、チョッとセコかったか(爆)飲み物も、貰えるし(核爆)
ただで貰える代わりにディケアの体操でも披露して来るかなっ?

↓↓休みの日も、施設の事を考えて自主的に参画するパパです↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★






☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。