スポンサーサイト

--------


 介護(スイッチが入った)・・42

2010-11-18




寒くなって来ましたが、ついに「ストーブ」を入れました!


私的には、別に・・
帰ったら、何だか部屋の中が暖かい・・
奥の部屋に入ると、ストーブが点いてましたよ!

リリママ「もう我慢が限界!点けちゃった」

我が家も、ホットカーペット&コタツ&ストーブと・・
冬の3種の神器が、整いました(笑)
リリタンは、早速・・スートー部に入部して寛いでます!

昼から帰るまで入浴介助で浴室に閉じこもりです・・

今日も、スイッチの入った認知症のジィちゃんを介助!
スイッチとは、何らかの状態で穏やかだった人が「覚醒」
何らかの理由が有るのでしょうが、落ち着き無く・・

認知症・・1

★やたらと、立って歩きまわるし・・

★意味不明な、独語(ブツブツと呟く)を喋り・・

★職員に暴力(手を出したり、足を出したり)を振るう・・

★洋服を脱いで、裸になろうとするし・・

でもねっ、入浴はさせないとダメなんで、浴室に連れて行き?

私「さぁ、サッパリしましょうよっ!」
※しゃがんで、靴下を脱がしてると、髪の毛を掴まれて・・
ジィちゃん「よぉしっ、やるならいつでも相手になるぞっ!」
私「○○さん・・私の負けですから、落ち着きましょうねっ」
※更に上着や、ズボンを脱がしてると、私の太股に足蹴り・・
ジィちゃん「俺を、洗濯するつもりか?洗濯はさせないぞっ!」

※この時点で、全裸状態になってたが、放尿が始まった・・
もう少しで、私の顔にかかりそうになった(しゃがんでたから)

※職員2人で両腕を抱えて、浴室内に連れて行くと・・
暴れまくり、足げりや、しゃがみ込みの行為が出る!

ジィちゃん「よぉ?しっ、こうなったら戦うぞっ!」
私「○○さん!落ち着きましょう・・私が付いてますから・・」
ジィちゃん「俺を、洗濯するなら、家に連れて帰れぇ?」

※職員2人で、身体と頭髪を洗い、すぐに脱衣場に連れて行く・・
脱衣場では、職員3人で、着衣の介助を行いながらも、暴れる!

認知症・・2

認知症100パーセントの、ジィちゃんだけど、可愛い人なのだ。
普段は、起立行為は有るが、暴れたりしないし、手や足も出ない・・
何らかのスイッチが「ON」になり、覚醒し、混乱してるのだろう?

どうしたの?と、声を掛け、原因を探ろうと努力するも理解不能・・
介護のプロとして、何とかして原因が知りたいし、理解もしたい!
問いかけに対して、ジィちゃんは話をしてくれるが、解らん(爆)

暴れるし、着脱行為や、排泄行為をするので、個別に送迎をした!
他の利用者さんと、一緒に連れて、帰りの送迎は無理なのだっ・・

奥様に聞くと、ここ最近は、自宅でも暴れるらしく困惑状態・・
取り合えず、ディケアで預かって欲しいと、懇願されてるから?
更に、自宅では、寝て無いらしい・・昼夜逆転の状態との事っ・・

お席に、座って貰っても、他の利用者さんを威嚇するので難しい!
次回は、週末の土曜日に来るので、原因を突き止めたいが・・


↓↓明日も、別の認知症のジィちゃんが来るし、大変ですわっ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
