
--------


 介護(風邪が流行り出して来た)・・44

2010-11-21



火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・・5連勤が終った!


介護の業界で、5連勤は、限界の勤務・・
しかも、連日の残業・残業・残業・・そして残業(滝疲)

この5日間で、5時間ほどの残業だっ・・
勤務時間は、8:15?17:15(休憩60分)
しかし、帰りの送迎で16:00に施設を出るが・・
だいたいは、道路事情で、帰って来た時点で17:30だっ!

それから、毎日のカンファレンスと申し送り業務・・
結局は、業務が終るのが、18:00くらいになる!
そうなると、残業は30分単位しか申請出来ないので・・
何だかんだと、適当に話を長引かせて18:15まで(笑)
だって損じゃ無いですか?15分は申請出来ないからねっ!

今日は、来月の12月に行われる「クリスマス会」の会議・・
職員の「出し物」や、利用者さんのプレゼントを決めたりして。
私は、サンタの格好をして、袋を提げて「プレゼント」を配る(笑)
えっと、結構・・被り物や、変装は好きですけど・・それが何か?

イラスト画像・・1

プレゼントは、100円均一で、各々・・職員が買い出しに行く。
別に何を買っても良いとの事だけど、喜んで貰わなくては・・
何でも良いと言われれば、余計に難しいですわ!どないしょ?
お決まりの「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」で品定めするか・・

★今日のディケアは、風邪っ引きの利用者さんが多くて大変っ!

風邪のイラスト・・2

?80代のバァちゃん・・

朝、送迎の前に家族が検温すると「37℃」の微熱だったらしい?
施設でバイタルを計ると、体温や血圧はギリ正常だが、脈が・・
何回も計ったが「110」の数値だ・・

?60代後半のジィちゃん・・

市販の風邪薬を飲んで施設に来たが「咳」「痰」が酷くて
マスクを着用して貰った。入浴も、キャンセル・・

?70代のジィちゃん・・

顔は、真っ赤!鼻水は垂れてるし「咳」「痰」「微熱」で・・
血圧が165/90 その後、190/95 と、恐ろしい!
独居(一人住まい)なので、家に帰す訳にも・・
帰るまでに、箱ティッシュを3箱も使われた(施設の・・)
入浴は、もちろん・・ストップですよ!

?50代後半のオヤジ・・

体重100キロの巨漢で車椅子のオッサンですが・・
「咳」「クシャミ」「鼻水」「痰」「涙目」と厄介!
体温も、血圧も正常だったので、入浴はさせたが、最後に一人で!
他の方に「うつる」と、怖いので、隔離状態で(爆)

もちろん、風邪が「うつる」のは絶対に避けたいので・・
医療用「N95」インフルエンザ対応のマスクを着用しますた!
頻繁に「手洗い」「うがい」「アルコール消毒」と忙しいし。
おかげで、手は「ささくれ」「カサカサ」で、辛いですよ・・
そして「ノロウィルス」も、非常に厄介ですから、御注意を!


↓↓さすがに老人保健施設だ、ウィルス対応のマスクは有り難い↓↓


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
