スポンサーサイト

--------


 介護(二等兵ジィちゃん)・・45

2010-11-26




施設の倉庫で、オムツや尿パットの箱を整理してたんですが・・



やっちゃいました・・
自分の、人差し指と箱を一緒に切りました(痛)

幸い、カッターナイフでは無かったんですが・・
ハサミの片方の刃で、箱を切ろうとしたら、人差し指が(爆)

3センチほど「人差し指の甲」をスライスしちゃいました!
施設の消毒液と、テープで止血して、血が止まったんで・・
バンドエイドを、4枚ほど、グルグル巻きにして「圧迫固定」

しかしまぁ、普通に、真剣に仕事をしてたんですけどね・・
別の事を考えてる訳でも無く、上の空でも無く、普通に(笑)

自分自身で、結論を出したんですが「加齢による」と思う・・
元来っ、慎重派の私ですが、注意散漫だったのか?悲しい。

利用者さんの話・・

最近っ、利用するようになったジィちゃん(60代後半かな?)
脳出血の後遺症で、認知面が怪しい・・見た目は普通です!
別に、戦争経験者では無いけど、自分の事を「二等兵」と・・
旧陸軍で、二等兵と言うと「下っ端っ兵隊さん!」ですけど。

のらくろ二等兵・・1

私「○○二等兵殿、入浴のお時間ですが、浴室へどうぞ!」

二等兵じぃちゃん「はいっ!了解致しました・・すぐに!」

私「浴室に、お着替えのカバンを持って行きますねっ♪」

二等兵ジィちゃん「上官殿に、持たせる訳にはまいりません!」

※私の事を、自分より、位が上の軍人だと思ってる様だが・・

私「○○二等兵殿、私は、貴方の上官では有りませんから・・」

※戦時中の、軍隊では、自分より位が上ならば絶対的服従だ・・

二等兵ジィちゃん「恐れいります・・上官殿にそんな事をさせて・・」

私「○○二等兵殿、私はと言うと、貴方より上なのでしょうか?」

二等兵ジィちゃん「隊長で有る貴方に、殿と、言われては・・」

※当然だが、隊長ならば、部下の二等兵に「殿」は付けないよなぁ・・

二等兵ジィちゃん「ここの駐屯地は、なんと民主的な所なのか?」

※そう言えば、自衛隊の駐屯地が近くに有るし、その絡みで・・
 介護老人保健施設を、軍隊の「駐屯地」と錯覚してるのか(爆)
 その時点で、軽い認知症と言うより、単に認知症の様な気が・・

のらくろ二等兵・・2

私「○○二等兵!次は、いつ風呂に入れるか解らないからどうぞ!」

二等兵ジィちゃん「隊長殿、了解致しました!ありがとうございます」

二等兵ジィちゃん「ゆっくり、入らせて頂いても宜しいでしょうか?」

私「○○二等兵が最後ゆえ、後は誰も居ませんから、良いですよ」

二等兵ジィちゃん「私、見たいな兵隊に、優しいお言葉、嬉しいです」

一体?何だったのか?毎回、ディケアに来られると、この会話が・・
年齢は、60代後半の方ですが、兵隊なんて行って無いはずです!
第二次大戦に、出兵したならば、最低でも80代後半ですからね・・
何かしら、想いが、頭の中に過ぎってるのか?今度、聞いてみるか!

※因みに、二等兵とは「漫画のらくろ」で言うと、こんな感じです(笑)

↓↓不思議な世界にタイムトラベルした様な気がするディケアです↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★

☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
