スポンサーサイト

--------


 介護(認知症の激務)・・48

2010-12-02





今日も、昼から帰りの送迎まで、マンツーマンで介助っ・・



激務の一日でした。


最近までは大人しい認知症のジィちゃんだった・・
ここ数週間で、激変し、認知度が急激に進んだ!

農家出身の、優しいジィちゃんだったのに・・
自宅では、早朝に「徘徊」で警察の保護を受けて・・
施設に来ると、午前中は大人しい(前夜間に寝て無い?)
しかし、昼から「覚醒」して立ち上がり、やたらと動き回る・・

今日も、施設内の徘徊・暴言・暴力・他人の食事を食べるっ。
そして「意味不明」な言動と行動が必用に繰り返される・・
利用者さんも、不快感を顕わに、クレームの一歩手前っ!

認知症イラスト・・2

こんな感じで・・

ジィちゃん「俺はよぉ?飛行機がよぉ?チケットが・・」

私「飛行機のお時間は、4時にならないと来ませんよ!」

ジィちゃん「おいっ!あの女を呼んで・・おっかぁ?♪」

私「奥様の所へ帰りたいのですか・・」

ジィちゃん「ちょっとよぉ?これっ、貸してくれよぉ?」

※指を丸めて、お金の事を示しながら、私にせがむ・・

私「お金は、持ってませんから、お貸し出来ないですよ!」

ジィちゃん「あの女に要るんだよぉ?あいつに・・」

※小指を立てながら、前に居る、女性職員を指差す・・

私「奥様が、いらっしゃるから怒られますよっ」

ジィちゃん「俺は、帰るんだぁ?よぉ?このやろうっ!」

※良く解りませんが、リハビリに使う、階段(昇降)を
 登ろうと柵から手を離さない・・多分?階段を上がって
 自宅に帰ろうとしてるのだろう?自宅は、階段を上がり・・
 門扉が有って、入口が有る。しかし、リハビリの階段は・・

私「もう少しで、一緒に帰りますから、お茶でも飲みましょう」

※突然、他の利用者の居る室内で、洋服を脱ぎ始める・・
 3人がかりで、洋服を脱げない様に、介助し座らしたが・・

ジィちゃん「よぉ?しっ、お前ら、やるならかかってこい!」

私「○○さん!少し、落ち着きましょう・・お茶でも・・」

※お茶を差し出すと、手で払われて、私の顔にビシャっ(爆)
 幸い、冷たいお茶だったので、火傷もせず、助かったが!

ジィちゃん「おまえらは、俺にション便を飲ますつもりかっ?」

私「冷たい緑茶ですが、お気に召しませんか?コーヒーは?」

ジィちゃん「あの女は、何処に行ったんだっ・・俺のおっかぁ!」

認知症イラスト・・1

※落ち着かせる為に、玄関まで付き添い、気持ちを静めて貰う。
 話をそらしながら、少し、形相が良くなったと思ったら・・

※玄関前の椅子に腰かけてたが「ふとっ、下を見たら・・」
 やってくれましたよ!尿失禁ですわ(核爆)お願いしますよ!

私「腰のあたりが冷たく無いですか?着換えに行きましょう」

※この時、まだ、入浴時間だったんで、浴室に連れて行き・・
 洋服や、ズボンを脱がそうとしたら、強靭な抵抗が始まった!

結局、浴室の職員に手伝って貰い、4人がかりで、着換えを(疲)
ここまで騒がれると、老健のディケアでは、手に負えませんっ!
小規模の「認証専門」ディサービスに通って貰った方が、と思う。

身体のケアよりも、精神的な心のケアが必要になって来るから・・
そして、他の利用者さんからも、冷たい視線や、クレームが・・
少し前までは、可愛い「認知症ジィちゃん」だったやけどねっ!

↓↓昼から、夕方まで、マンツーマンで付き添い、クタクタです↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
