スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 介護(レクリェーション)・・49

2010-12-03




12月です・・


介護老人保健施設では、イベントの嵐が吹き荒れる!
この時期は、何と言っても「クリスマス会」が待ってる。
ディケアのレクリェーションも、クリスマスに因んだ・・

今月は、昼からのレクで「クリスマスツリー」作りを・・
材料は、近くの公園や、神社などで拾って来た物を使う!

イラスト画像・・1

「材料」

?公園や神社などで拾って来た「松ぼっくり」綺麗な物っ。
?携帯などのデコレーションに使う、キラキラのシール。
?マニキュアの「白色」 ※100円均一の物。
?松ぼっくりを置く、厚紙(3?4センチの正方形)

「作り方」

単純に、松ぼっくりの、笠の部分に、白のマニュキュアを塗り
デコレーションに使うキラキラシールを貼って行くだけ。
意外と、可愛い感じで「ミニチュアのツリー」が出来上がる!

イラスト画像・・2

「経費」

松ぼっくりは、今年の猛暑で、公園でも地面に落ちてるのが
少なく、落ちてても、笠の部分が折れたり使い物にならない・・
ツリーに使う、松ぼっくりは、拾い物だから「ただ」です(笑)
キラキラシールや、マニュキュアは、100円均一で充分だ・・
利用者さん1人当たりに掛かる経費は「100円強」ですねっ!
マニュキュアや、シールは、数人で使えますから、共同で・・
松ぼっくりと、その台紙は、ボンドなどで接着したらOKですわ。

「総評」

片麻痺のバァちゃんでも、片手使えれば充分作成できますし・・
意外と可愛いので、喜ばれます。少しアレンジして、リボンなど?
松ぼっくりの、天辺に付けるのも、可愛いかと思いますよっ♪


↓↓介護施設やデイサービスは、レクのネタを考えるのが大変っ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪

★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。