
--------


 介護(朝から帰るまで入浴介助)・・64

2011-01-28

・・・今日は、朝から帰るまで浴室(入浴介助)に缶詰状態でしたっ・・・



午前9時から、午後4時過ぎまで・・
もちろん昼休憩の1時間は有りますけど!

朝一番から、認知症棟の男性利用者さん10名を・・
昼休憩を挟み、13時から、ディケアの利用者さん10名と
2階の一般棟の男性利用者さん10名で、総勢30名だっ・・

当然ですが、職員と手分けして介助しますが、クタクタです!
朝からは、中介助(身体を洗う)と外介助(着脱介助)の両方・・
昼からは、中介助専門要員です!ひたすら、全身を洗う・・洗う!

入浴・・1

「色んな拘りの有る利用者さんが居てます」

★右片麻痺(右手・右足)の方ですが、なにしろ手伝ったら怒る・・
右片麻痺だから、左手は普通に使えるので、右側は左手で洗える!
しかし、左側は、右側が麻痺だから、洗えないのだ・・
だから、普通は左側全体を介助(私が洗う)するのだが・・
何が何でも、自分でしなければ気が済まないジィちゃんだから!
でも、洗えてない部分が有るので「お手伝いしましょうねっ♪」と・・
すると「自分で洗えるから、大丈夫だ!」「他の人を手伝ってやれっ」
解りましたと、言いますが、最終的には「洗っちゃいます」から・・

★風呂場に入った途端に、毎回、大便と小便が出る認知症の人・・
もう、何年ものお付き合いだから「解ってます!」が、何でやろ?
気持ち良いのか?風呂場の中で「排泄物」が出ちゃいます(笑) 
膀胱や、肛門が、緩むんでしょうねっ?ディスポ手袋着用済みです!
解ってるので、手袋をして、待ち構えてますから(笑)大丈夫・・
排尿は、流したら終りですが、大便は、手で掴んで処理しますよ!
今日は、大量に放出されたので、2回ほど掴んで捨てましたよ(爆)
まぁ、何年も対処してますと、汚くも、何とも思わないですねっ・・

入浴・・2

★入浴と言う声を聞いた途端に、暴れまくるジィちゃんが居ます・・
ハッキリ言って、3人がかりで対応しないと、無理ですね(力が凄い)
60代のジィちゃんですが、力は半端無く凄いです(認知症だから・・)
変に、指など掴まれると、ネジラレて骨折しますから要注意ですわ!
脱衣場で、脱がすのに「暴れ!」浴室に連れて行くのに「暴れ!」
身体を洗ってる間、ずっと・・手や足や「暴力行為」が出ます・・
足元を洗ってる時に、唾を吐かれて、腕にベットリ状態でしたから!
手こずりますが、これも自分の勉強と思い、どうすれば、良いのかと。
あの手、この手、で対応するが、アルツハイマー型認知症は厳しい・・

★何かに付け「了解致しました・・イエッサー」と敬礼するジィちゃん・・
現役の時は、陸上自衛隊に所属してた「二等陸尉」のジィちゃんです!
要するに、一般軍隊で言う「中尉」ですねっ・・敬礼が大好きです♪
○○中尉、お身体を洗わせて頂きたく思いますが、宜しいでしょうか?
と、軍隊風に・・
了解致しました、イエッサー!どうぞ、洗って下さい、宜しくですっ・・
この方も、認知症の方ですが、現役時代を覚えてるんですかねっ?

↓↓ホントに、色んな方がいらっしゃるので、楽しい半面、厄介ですわ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
