スポンサーサイト

--------


 介護(使えないオヤジ職員シリーズ)・・68

2011-02-08


・・・私の指示した事に対して、行動を起こさず、無視されましたわっ・・・


入浴介助のひとコマですが・・
男性利用者さんには、基本っ男性の職員が対応・・
着脱(脱衣場で外介助)と浴室で身体を洗う(中介助)の担当が有る。

基本的には、1名づつ振り分けて介助にあたるが・・
外介助も中介助も関係無く、その場の状況で介助にあたるのが普通!

1

今日は、私が「外介助」オヤジ職員が「中介助」だったが・・

私「オヤジ職員さん!次の利用者さんを連れて来て下さい!」
オヤジ職員「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無視!」
私「利用者さんを呼んで来て貰って良いですか?」
オヤジ職員「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無視!」

ディケアのフロアーに行き、帰って来ないので見に行くと・・
ぼぉ?っと立ってるだけで、何のアクションも起こして無い!

私「何をしてるんですか?早く連れて来て下さい!」
オヤジ職員「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無視!」

ついに、その手段に出ましたか!ことごとく使えないうえに無視かいっ!
返事も出来なくなったのか?チームワークとして、有るまじき行為だ・・

すぐに、若造のリーダーに報告して、状況を説明したのだが・・
リーダー「後で話をしておきますから!」と、またですか見たいな顔っ!

オヤジ職員め、不貞腐れてるのか?私に指示を出されるのが嫌なのか?

そんな態度に出るなら、今後一切、指示は出しませんし、無視しますよ!
そして、貴方の言動でクレームが出ても、一切フォローしませんから・・
責任者では無いので、他人の振りを決め込んでも、問題無いですから。

しかし、それでは、業務に支障をきたしますし、利用者様に迷惑がかかる!

2

私は、そんな事は断じて出来ませんし、性格上、無理な話ですわっ!
少しでも、利用者さんに喜んで楽しんで貰いたい・・そう思ってるのだ・・
その気持ちが、オヤジ職員には伝わらない?ただ来てるだけなら未だしも・・
足を引っ張り、チームを乱すのは止めて欲しい、ただの給料泥棒だわさ・・

オヤジ職員が、出勤してる日は、何かと足を引っ張られて後手後手に進む!
そして、イライラさせられて、コッチが「精神疾患」になりそうなのだから・・

25年ほど一般の会社に居て、部下もたくさん指導して来たが、初めてだ(怒)
どうしてあげたら、本人にとってスムーズなのか?業務がやりやすいのか?
そう言えば、本人の口から直接、考えを聞いた事が無いから、悩むのだ・・
と言うのは、リーダーが居てるので、リーダーが間に入り伝えて来るから・・

ここまで来たら、直接本人に問いただす事が、必要になって来ると思うし。
ちょうど、明日は「全体介護部会議」が有り、部署別に会議を行うから・・
ディケアの職員全員の前で「問いただして」聞いて見るのも一つの手段か?


↓↓ついに、場末の雰囲気になって来た気がするが、まだまだ続くのか↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★

☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
