スポンサーサイト

--------


 介護(朝から帰るまで入浴介助)・・80

2011-04-21

・・・寒くなったり、暖かかったり、そして相変わらずの余震がグラグラと・・・



ちょうど、認知症棟の食事介助をしてる時に・・
縦揺れが「ズト~~~ン!」と来て、横揺れが「グラグラ!」と・・

全粥ミキサーのトロトロ御飯を利用者の口に入れる瞬間だった・・
口に運ぶと「思わず、こぼしました」エプロン着用で助かったわ!
地震の瞬間、認知症の徘徊バァちゃんが、立ち上がり、歩きだす・・

転倒したら大変だ!○○さん、座りましょう、落ち着いて下さいねっ!

今日は、朝から帰るまで、昼食時間と、オムツ交換を除き、風呂場に・・

何だか、呪われた一日でした・・

昼のオムツ交換は、交換した全員が「便失禁」で着衣交換だわ(汗)
そのうちの一人は「下痢便」だったから、掛け布団・シーツ・枕・・
全てが、便まみれで、もちろん、ズボンや上着、靴下まで、何もかも!
そのまま、風呂場へ直行して、入浴して貰いましたよ(大変ですわ)

0

そして、入浴介助も呪われてます・・

入浴する利用者さん、全てが、何かしら面倒で時間が掛かるんで・・
便失禁・尿失禁・暴力行為・入浴拒否で暴れる・奇声をあげ抵抗する。
ある利用者さんなんて、3人がかりで着衣を脱がし、3人がかりで洗う!
そして、3人がかりで、新しい洋服を着せて、3人がかりで、部屋まで・・

バリバリ認知症のジィちゃんですが、若年性の認知症なので力が強い!

年齢を聞くと、55歳との事、私と年齢は、そんなに開きが無いですけど。
65歳位に見えましたが、やはり認知症になると「形相」も変わるので・・
たったの3歳ほどしか違わないのに・・。凄く、ジジィに見えるのは何で?

その人が終ると、次のジィちゃんは「C型肝炎キャリア」の人だったから
思わず、上手に逃げて違う人を介助しましたよ!感染するのが怖いです!
その人の「血液」に触れなければ大丈夫なんですが、そう言われても(爆)
そして違う人を介助しましたが、その人は「疥癬キャリア」のジィちゃん・・
手袋を完璧にして、挑み、終ったらすぐに「消毒・消毒・消毒」怖い怖い!

1

「介護老人保健施設」なのに「特別養護老人ホーム」見たいな感じがする。
要するに、介護度が高い「要介護4~5」利用者さんが増えて来た気が・・
介護老人保健施設は、基本的に「要介護1~3」の方が多いと言われてる!
それだけ、競争が激しいので、重度介護の人も受け入れしてるのだろう・・

その後も、尿失禁・便失禁・ストマ破裂・バルンの尿漏れとか、大変だった!
結局、全ての利用者さんを入浴させて、終ったのが「17:00」ですから・・
片付けして「17:20」えっと、ちょうど業務終了の時間ですけどねっ(滝汗)


↓↓いつも御覧下さり、ありがとうございます、宜しければポチっとねっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
