
--------


 介護(便失禁・尿失禁)・・83

2011-05-08


・・・ゴールデンウィーク明けの週末の通所介護(ディケア)は多忙でした・・・




連休が終り、週末の今日は定員オーバーの通所介護です・・
連休中の利用者さんは、入浴をして無いから、大変ですっ!
男性は20名、女性は15名ほどの入浴希望者が有るからね。
介護施設は、週末の土曜日となると職員の人数も少ないし・・
今日は、たまたま職員の人数も通常通り居てくれて助かった!

いつも思うが、高齢者は皮膚疾患の方が多くて、厄介です・・
掻きこわしで血が滲んでる人、乾燥皮膚で、皮脂が舞ってる人!
血が出てる人は、要注意で、浴槽入浴禁止、手袋着用です・・
何故かと言うと「C型肝炎」血液感染が怖いですからねっ(嫌です)

乾燥皮膚は、洋服、肌着、股引きを脱がすと「粉が舞います!」
特に感染は無いですが、気持ち悪くてマスク着用で挑みます・・

それ以外に、尿臭のキツイジィちゃん、紙パンツが「ベトベト」です。
ギリギリ、尿失禁を免れた状態ですから、脱がす時は手袋着用・・
そして紙パンツを脱がすと、便がベットリのバァちゃんも居ます!

何でか解らんけど、やたらと便失禁と尿失禁の利用者に遭遇する!

0

「今日の遭遇」

①ズボンを脱がすと、紙パンツが「重量オーバー」でやたらと重い・・
 そぉ~っと、紙パンツを下げると、「尿」が溢れんばかりに溜まってる。

②ズボンを脱がすと、便臭がキツイ、紙パンツを脱がすと「下痢便」が!
 慌てて、手袋を着用し、下痢便を紙パンツに包み込み、破棄する・・

③肌着を脱がそうと背中に手を掛けて、頭から脱いで貰うと、粉が舞う!
 すぐに息を止めて、マスクを着用、脱いだ肌着をビニール袋に包む・・

④ズボンが濡れてる、その方は「バルン装着」袋から尿が漏れてるの・・
 バルンの袋を見ると、尿を破棄する管が緩み、尿漏れをおこしてるぞ!
 速やかに袋の尿を破棄、破棄した尿量を確認して、パッキンを締める。

※バルンは、尿が出ない、意識が無い人に尿道に管を留置し強制的に。
 要するに陰部から管を出して、袋に尿を溜めて、定期的に破棄する・・

⑤ストマ装着のバァちゃんの、お腹から「ウンコ」がダダ漏れで悪臭が・・
 装着方法が、ずれてて、ウンコが袋に入らずにお腹に溢れ出てるから!
 新しいストマに取替えて、お腹を綺麗に洗浄し、事無きを得る(溜息)

たった今日だけで、これだけの厄介な処理をしたが、毎度の事なので・・
しかし何でか?他の職員は意外と、そう言う利用者さんには当たらない!

○○先生、いつもすまないネェ、助かったよ、汚い思いをさせて悪いね・・

介護の世界は「この一言」で、やってて良かった、喜んで貰えたと嬉しい!
もちろん3K、いや、4Kの仕事だけど、ジィちゃんとバァちゃんの笑顔が・・

↓↓自分には、ジィちゃんとバァちゃんが待っててくれてると思うと感激だ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
