スポンサーサイト

--------


 介護(介護職員の怠慢)・・87

2011-05-18


・・・休みの今日は、終日自宅に引きこもりましたが、疲れも取れて爽快になった・・・


今日は介護職員の話をしたいと思います・・

何かしら、利用者さんに携わると「ありがとねっ♪」「すまないネェ♪」
「助かったよ♪」「また来るねっ♪」「手間掛けさせてゴメンよっ♪」


その利用者さんの言葉が、全ての点において、私の励みになり活力も漲る!

そんな利用者さんとは裏腹に怠慢な職員が居てるのだ・・

「職員の怠慢・・1」

この仕事に付いて最初の頃、オムツ交換に回ってたが、先輩職員(すでに退職)
について教わってた、そしてバァちゃんのオムツ交換だったが・・

先輩「少ししか「便」が出て無いので、遅番の職員に任せて閉じちゃいましょう!」

私「あのぉ~便が出ててパットに付いてるんですが、交換は良いのでしょうか?」

先輩「それぐらいで、いちいち交換してたら、時間が無いので大丈夫ですよ!」

★オムツのパット内に大便が出てるのに、交換もしないで、オムツはそのまま?
有り得ない行動でしょう!要するに、お尻にウンコが付いたまま、交換しない・・
要するに、面倒なのだ、そして時間が迫ってて、次の仕事をしなくてはならない!
そんな理由だけで、ウンコが付いたまま放置するバカ職員、すでに退職したが・・

「職員の怠慢・・2」

パートや、アルバイトの職員に多かったのが、ナースコールが鳴ると居なくなる・・
トイレや、居室にナースコールが有るが、鳴った途端に、どうでも良い仕事をする。
そして、さもかし、多忙な振りをしてコールが鳴っても、その場所には行かない・・

私「○○さん!コールに出て貰っても良いですかぁ~私は食事介助中なので・・」

パート「私も、○○の仕事をしてるから出れませんが・・」

私「その業務は、後でも出来ますから、出て貰っても良いでしょうか?」

※そのパートは、不愉快な顔をして、仕方なくダラダラと歩き・・

私「走って行って下さいよ!何か有ったら大変な事になるので、お願いします!」

★介護パートは、殆んどの場合、使えません、楽する事しか考えてませんから・・
そのパートは、面倒な事はしたくない、やりたくない、関わりたくない、そんな人!
大体から、トイレでコールが鳴ると、下の介助が待ってますし、場合によっては・・
便失禁、尿失禁で、紙パンツや着衣が汚れてると交換し無ければならないから。
それが面倒なので、トイレのコールには行きたがらない、そして居室のコールは・・
殆んどの場合は、何かしら棚から取って欲しいやら、水が飲みたいとかですが・・
時折、ベットの横で「転倒」車椅子から「ずり落ち転倒」が起こり、隣人が鳴らす。
それに遭遇すると、バイタルや、体温、そしてインシデント(転倒報告書)を書く・・
それが嫌だから、居室のコールには出たがらない、怠慢な奴だが、今は退職した!

0

「職員の怠慢・・3」

殆んどの施設の場合は、利用者さんの薬は「介護職員」が配薬し、飲ませるが・・
中には薬を拒否する利用者さんが居てる、飲ませ方に問題が有ると思うのだが!
そんな時は、飲ませた様に装い、薬を解らない様に捨ててしまう、バカ職員が・・
朝食、昼食、夕食は施設では戦争状態、忙しいから、構ってられないからだろう!
一晩だけなら薬を飲まなくても大丈夫と思ってる、薬の中身も大した事無いから。
事実、あまりにも拒否する時は、絶対に飲まなくてはならない薬だけ飲ませる・・
逆に言うと「下剤系」は次の日でも良いので、ナースに事情を説明しておくけど!

そして何か、急変(急に体調が変化)が有っても・・

ナース「昨日、夕方の薬は飲んでますかネェ・・」

職員「えっと、昨日は夕食後の薬は飲んだと思いますけどぉ~う~ん?」

その後は、なし崩しのまま、それで事は終了!後は、加担せず知らんぷりです!

「職員の怠慢・・4」

朝、昼、夜と、食事の後には口腔ケア(歯磨き)介助が待ってるが、なんせ人数が!
出来る人も居るが、全介助でケアしなくてはならない利用者さんも多いのが事実・・
そんな中で、担当になったら、なんせ時間が無いから、やった事にして終らす職員!
要するに、口腔内の食物残りを「口をすすぐ」だけで、吐き出させて、終った事に・・
子供と違い「虫歯」にはならないから大丈夫だけど、口腔ケアでは無いよねっ!

職員「○○さんの、口腔ケアは終りました、これで終了ですから次の仕事を!」

私「チョッと、歯の間が汚くないか?ちゃんと擦ってあげたか?爪楊枝で・・」

職員「別にこれくらいは良いじゃないですか!自然に取れますよ」

★こんな横着な職員も居てるんですよ、その後、私が爪楊枝で取りましたけど・・
こう言う職員は、何かに付けて横着な奴です!入浴介助でも怠慢だったので叱責!
数年前の話ですが、昨年、退職しました(自分の力が試せないからだってさっ)

↓↓まだ、こんな奴が施設に居てますが、そのうち、自分から辞めて行くでしょう↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
