スポンサーサイト

--------


 介護技術講習会・・実技試験とケアプラン

2011-06-07

・・・講習会に出席し、最終日には「実技試験」「ケアプラン」の提出が有った・・・


『ケアプラン課題』

鈴木花子さん(78歳) 車椅子

脳梗塞・左片麻痺・半側空間無視・狭心症・高血圧・・
廃用症候群・変形性膝関節症の病歴が有る。

この方の「更衣着脱」に付いて、ケアプランを作成しなさい!と課題が有った。
アセスメントを考え、情報収集→情報分析→課題→介護目標→介護内容を書く!
介護職なので、介護内容は、色々と思い付くのだが「分析」「課題」の言葉じりが・・
「情報分析」は、予測できる事で「課題」は、何に何が予測できると明記するのだ!

グループに分かれて、自分のと、他の方のを擦り合わせて、1枚を仕上げ発表・・
間違ってるとかは関係無く、自分で立案する事が大切なので、それは心配無い!


実技演習課題は「山田太郎」「鈴木花子」と2人の演題から出題されるのだが・・

『実技試験』

山田太郎さん(78歳) 杖歩行可能

脳梗塞・右片麻痺・失語症(頷くのみ)右下肢に装具装着・糖尿病・廃用症候群

「演習課題」

①朝食後に、箸が上手く使えず、味噌汁を溢し上着が汚れた、失語症の山田さんの
上着交換の選択をして下さい。

②朝食を食べ終え、椅子に座ってる、毎朝の習慣で洗面所に歯磨きに行く為に
移動する山田さんの介助をして下さい。

③山田さんは風邪気味で微熱と、下痢が有るベッド上で安静にと医師からの指示
本来は、トイレにて排泄するが用心の為、差し込み便器を使用する事になった。
差し込み便器を使用した排泄の介助を行って下さい。

④山田さんは、風呂から上がりました、本来なら立位に向けて更衣をしてるが
疲れてるので椅子に座ったままで衣服を着る介助をして下さい。

⑤山田さんは昼御飯を食べる為、食堂のテーブルまで移動し、椅子に座ってます。
食事はスプーン、フォ-クで何とか食べれます。
山田さんの状態を確認し、箸も使いながら食事の介助を行って下さい。


※実技試験は、ケアプランが「鈴木花子さん」だったので「山田太郎さん」が出題っ!
座ったままの演習課題は出ません。そうなると、自ずと「実技試験」は決まります・・

地域により違うと思うが、私の県内では、過去4年前までさかのぼり「実技試験」は・・

山田太郎さんが朝食を食べ終えて、洗面所まで杖歩行で移動が実技試験でした!

間違ってはいけないのは、山田太郎さんは、「装具を装着」してるので、立たせる時の
足の位置を注意する事です!あとは、全ての点に置いて「声掛け」「自立支援」です。
私の場合は、杖歩行でしたが、昨年は、突然にウォーカーケイン歩行だったらしい・・
昨年度に、他の職員が受講して、実技試験の演題は聞いてたのでラッキーだった!
それでも、最後の洗面台の位置で、声掛けをミスってしまいましたが、大丈夫だった・・

その講習会は、落ちる奴も居てるのか?と言う疑問だが、聞く所によると数名は居る・・
「受講態度が悪い」「先生からの指摘に不貞腐れる」「返事が出来ない」落ちて当然っ!
逆に、心証を良くし、質問をたくさんする、いつも笑顔で取り組む、ハキハキと喋る・・
当たり前の事だが、やはり見た目と、ヤル気、積極的な行動、ハッキリした言葉使い。

介護技術講習会に関して質問が有れば、こちらのトップページからコメントを下さい!

↓↓いくつになっても、試験と名の付くものは緊張ですが、いくつになっても勉強っ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
