
--------


 介護(頑張っての声掛けの裏側)・・96

2011-06-13


・・・介護施設内で事有る毎に、飛び交う「頑張ってねっ♪」には辟易するのだっ・・・



話は、良く似てるが「北関東大震災」から3ヶ月が経ち・・
マスメディアなどで執拗に流れてる「高揚意識」の言葉が飛び交う!
実父や実母が存命なら、たぶん?こんな風に言っただろうなと思う・・

戦時中の、戦意高揚の為のプロパガンダ、欲しがりません勝つまではと同じ!

贅沢は敵だ!鬼畜・・米英を倒すには、国民総動員で戦争を遂行しなければ!

「戦時中の戦意高揚標語」

★下の画像と何気に似てませんでしょうか(大震災の標語と)

0

一部、不適切な言葉を含みますが、あくまで実父や実母の回想を想いながら。
すべてが同じでは無いですが、一種の「マインドコントロール」にも感じます!

①頑張れニッポン ②みんなで一つになろう ③やれば出来る ④想いは同じだ

いやぁ、充分に頑張ってると思いますよ、これ以上、どう頑張れと言うのかねっ!
しかも、芸能人、知識人、政界関係者、皇族関係など、お決まりの「被災地視察」
数時間来ただけで、何がどうなる事も無いでしょうから、何の意味が有るのか・・

単に偽善者ぶってるだけで、自分の表集めの為に、被災地に演説に行ってる!

そんな事を言ってる自分はどうなのかと言うと、介護施設でも同じ様な現象だ・・
何らかの病気で、障害者になり、リハビリをして在宅への復帰を試みる場所だが!

★そこで毎日職員が言う言葉・・

○○さん、頑張って!車椅子は自分で漕いで、出来る事はやってくれないとっ!

聞いてると「利用者さんの立場に立ってのコミニュケーション」に聞こえるが・・
本当にそう思いながら、自立支援、介助、介護をしてる職員も居てるのは事実。
しかしながら、大半の職員は「介助するのが面倒だし、自分でやらせたら楽だ」
何故かと言うと、時間に追われてる、職員が少ない、利用者さんが多すぎる・・
もちろん、独歩の利用者さんは歩けるから、介助の必要は無い(要監視レベル)
なんせ、車椅子の利用者さんが多いので、厄介だし、職員は自分だけ(核爆)

そりゃぁ、○○さん、自分で車椅子を漕いで!リハビリだから頑張って下さいね!

私も、実は「そう言ってます」毎日、何回も同じ事を繰り返して「頑張って!」とね・・
相手は何十人も車椅子で居てる、その中、職員は自分だけで対処するのだから!
『1:数十人=不可能です』利用者さんに、頑張って!と言っても充分頑張ってる・・
毎日、来る日も来る日も、自宅に帰れずに「リハビリ」に頑張ってる障害の高齢者!
今更、何をどれだけ頑張れと言うのか?そう思ってるに違いない、言葉は怖い・・

「大震災後の高揚標語」

★上の画像、戦時中の戦意高揚標語と似てませんか(爆)

1

最近は北関東大震災発生から3ヶ月の節目も有り、特集を組んでる番組も多い・・
インタビューで、自宅が倒壊した家主が出てたが、その方も、そんな言葉に辟易!
毎日、ボランティアも来てるが「頑張って下さい、私も応援してます!」と言うらしい。
その方は取り合えず「ありがとう」と言うが、心の中は「穏やかではない」との事だ!

変にボランティアで来て貰うと、気を使い、心も病むし、事有る毎に、その言葉を・・
いい加減、嫌になって来たと、確かにその通りだと、そして施設に置き替えると同じ!
そして、施設の利用者さんも、その被災地の方と同じ想いが有るだろうと考える・・

頑張って!では無く、いつも頑張ってますね、顔色も良くなりましたね!と言おう・・

介護のスペシャリストとして、まだまだ勉強を怠らない様にしなければならないぞ・・
もちろん、若い連中よりは社会経験も積んでるが、教えられる事も非常に多いっ!
50歳を超えて介護業務は、疲れるし大変だが、燃え尽き症候群にはならない様に。
どっちにしても、一般的な介護施設の定年は60歳だから、あと8年間しかないのだ!
先月の「健康診断」でも、何も異常は無かった!元気に生んでくれた母に感謝感激・・

人間は、どんな人でも死ぬまで勉強が必要と、改めて思う、そして毎日が楽しくっ!


↓↓読んで下さってありがとうございます、宜しければポチっと下されば幸いです↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★



☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
