スポンサーサイト

--------


 介護(施設職員はすでに夏バテ)・・101

2011-06-21




・・・夏バテが始まってる様な気がする、介護福祉の世界ですが早すぎますかねっ・・・




施設内の温度が28度に設定されて、クソ暑いのに利用者さんは寒い(あわわっ)
高齢者は、体感温度が違うと言われてますが、座ってる時間も多いし仕方ないか?
しかし、私達っ介護職員は、立ち尽くめでアッチコッチに動きながら対応してるし・・



先日も書いた通りで、自分では一生懸命に頑張ってるつもりのピンボケ女性職員・・
えっと、今日で何日休まれたでしょうか?2週間で3日間だけの出勤ですけどねっ!
そいつ為に、業務が2人分のシワ寄せになり、多忙極まりない、休憩も間々ならず。

0

★画像をお借りしてますが、著作権の問題が有りましたら御一報下さいませっ★

そんな中、天候と、湿度が高い事も有り、転倒寸前(ヒヤリハット)が多いのだわ・・
リハビリの時に、杖で歩行してるバァちゃんが、足元がヨロケて転倒寸前に助けた。
4点杖で、歩行練習してる、ジィちゃんが、バランスを崩して尻もち寸前に助けた・・
入浴から帰って気分が悪いと「吐き戻し」のバァちゃんの背中をさすって横を見たら、
認知症のバァちゃんが「箱ティッシュ」を破きながら「ティッシュ」を食べてるやん(爆)
口の中に指を入れて、ティッシュを取り除き、事無きを得たが、要するに異食行為・・


その後、オヤツの時間になり、3時に飲ませる薬を、飲ませられないオヤジ職員様!
無理矢理に口に突っ込んでも、飲んでくれる訳が無いでしょう!もう少し考えろや・・

私「○○さん!そんな飲ませ方だと、さらに拒否が強くなり、飲んでくれませんよ!」

オヤジ職員「私には出来ませんね!何回も口に運んでますが、嫌がりますから!」

私「そんな無理矢理、入れるだけでは、何時間たっても飲みませんよ!」

オヤジ職員「口に入れるだけで、イッパイイッパイで、他の方法が思い付かない!」

この場面でも、いつもの合言葉が出ましたねっ、1年も居て薬も飲ませれないのか?

私「コミニュケーションを上手に取りながら、飲んで頂く事は考えませんかねっ?」

オヤジ職員「言葉が見つからないので、口に入れようとしてるんですよ!」

お前はバカ?進歩の無いオヤジっ!黙ったまま口に押し込んでも飲む訳が無いよ!

1

★画像をお借りしてますが、著作権の問題が有りましたら御一報下さいませっ★

ホントに、こんな奴に介護されてる利用者さんは気の毒だわ、私なら施設を変えます。
今まで何回も「口を酸っぱくして」話してますが、進歩は「0」で、言うなればマイナス・・
こんなオヤジ職員でも「国家資格所持者」ですから、何をどうしたら取得できたのか!

その後、バカバカしくなり、オヤジが持ってる薬を「貸せ!」と奪い取り、飲んで貰った!
普通に会話して、普通に飲んでくれましたが、その時には「オヤジ職員」は雲隠れっ・・
せめて私が飲ませてる所を、勉強するとか、そんな謙虚な姿を期待した私がバカか?

先程、夏バテと書きましたが、原因は「使えない職員」で疲れてるだけでしょうかねっ・・
何だか、身体じゅうが「重い」感じがするのですが、別の意味で「重い」奴が居てるから。


↓↓これから気温はもっと暑くなるのに、心の中まで暑くなるのは御免被りたいのだ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
