
--------


 介護(介護関係者の10ヶ条)・・104

2011-06-24



・・・私は介護職員です、日々、排泄介助、排尿介助、入浴介助に追われてますっ・・・


「介護職員(ケアワーカー)の常識10ヶ条」

①始業5分前に掛け込んで(遅刻しそうな時は他の職員にタイムカードを押して貰う)
②出来るだけ、自分の業務しかやらない(他の人の業務が抜けてても素知らぬ顔を)
③利用者さんを「ちゃん付け」「愛称」で呼び、ため口で、上から目線で指導する。
④利用者さんに、物品や、缶コーヒーなどを貰ったり、買って貰ったりする。
⑤利用者さんの家族から「皆さんで食べて」とお菓子を貰うと、ハイエナ状態になる・・
⑥施設に備え付けの「箱ティツシュ」「トイレットペーパー」を自宅に持ち帰ってる・・
⑦嫌いな利用者さんとは、一言も口を聞かないし、頼まれても聞こえない振りをする。
⑧ナースコールが鳴っても、伺う振りをして、他の職員が行くのを待ってる・・
⑨同じ部署で、他の職員が残業をしてても、手伝う事無く「お疲れ様!」と退社する。
⑩職員同士、表面上は仲が良いが、居ない時は「悪口を実名」で喋り同意を求める・・

0

「部門長(リーダー)の常識10ヶ条」

①その場限りの、場当たり的な指示を出して、その通りにした職員を叱責する・・
②私の言う事が「この施設の法律」とばかりに、意味不明な持論を強要してくる。
③嫌いな部下には、事有る毎に、呼び出して叱責し、辞める様に仕向けてくる・・
④卑しくも責任者たる、お前が言いだした事を、舌の根も乾かない内に180度変わる。
⑤会議の時には「という事で」「と言う所で」ばかりを連発し、何が言いたいのか不明・・
⑥やった事も無い、介助をして、危険行為になり、職員から言われて、逆にキレる・・
⑦倫理規定を守れと言いながら、自分はポケットに手を入れて施設内を歩きまわる・・
⑧タバコは休憩時間にしか吸わない様にと言うが、好きな時間に長時間吸ってるから。
⑨決められたシフトを、意図も簡単に変更して、部下には連絡もしない(報・連・相)
⑩何かに付けて、責任転嫁をして、自分は責任者なのに、絶対に責任は取らない・・

2

「看護師(ナース)の常識10ヶ条」

①介護士は、お手伝いさんと思って「下」に見下しながら、お門違いの命令をする・・
②職員が少ないから手伝ってと言っても、何も手伝わなくてナースコールも出ない・・
③75歳のパートのナースが居てるが、白衣を脱げば、ただの利用者さんと同じだ。
④平気で、誤薬して「まっ、飲んでも大丈夫だから」と自信いっぱいで済ませる・・
⑤トイレに行って来ます!と姿を消して、早くも数十分が経つが、全く戻って来ない。
⑥医療行為だから、お前がしろよ!と思うが、その医療行為を強要してやらせる・・
⑦男性看護師が居るが、気に食わない職員を、アレコレと叱責し、退職に追い込む。
⑧事有る毎に「やって!」「お願い!」「お任せ!」「今は無理!」何が出来るのか・・
⑨利用者さんが食べない3時のおやつを、家族に持って帰る、意地汚い女看護師・・
⑩施設に置いて有る「薬」を自分の為や、家族の為に、コッソリ持ち帰るクソババァ・・


「相談員(ソーシャルワーカー)の常識10ヶ条」

①施設の中では、自分が一番偉いと、鼻高々だけど、全く使えない行き遅れた女・・
②介助もした事も無いのに、ADLはこうだから、介助は、こうして下さい(素人の域)
③利用者さんの情報を欲しがるのは良いが、トイレ介助の時に来ても答えれないし・・
④通路の真ん中で、喋り捲り、どいて!と言うと、目が釣り上がった状態で無視する。
⑤相談員なのに、相談業務が苦手な、若い女、コミニュケーションから学べばどうよ・・
⑥デスクワークが多いし、人と会話するのが苦手な奴が多いけど、それはアウトやろ。
⑦残業が多いし、帰れないと言いながらも、常に喫煙所でサボってるババァ相談員・・
⑧意見を聞かせてね!と、しおらしく言うが、うかつに言うとシッペ返しが待ってるから。
⑨私も、平の職員が良いわぁ、と言いながら、人を蹴落とすのが大好きな、クソ女っ・・
⑩相談員業務は外出が多いが、ファミレスで、ゆっくりしてコーヒーを飲んでるブ男っ・・

1

「支援専門相談員(ケアマネ)の常識10ヶ条」

①ケアプラン作成が仕事なのに、ケアプラン計画が、毎回、同じ内容の60代の女っ・・
②何か情報は無いかと、施設内を動き回る、目障りなクソ女、そして目付きも悪いし。
③自分の担当で無ければ、利用者さんに話しかけない、話して来ても忙しいと言う奴・・
④介護の経験は無いのに、やたらとオムツは・・。パットは・・。知らないのに言うなよ!
⑤職員に聞きもしないで、DM(糖尿)の利用者に、甘いコーヒーを継いでるバカ男っ・・
⑥挨拶をしても、頷くだけの若い女だけど、どれほど偉いと思ってるのか、キモイから。
⑦施設に入所してる利用者さんを「人質」と思うような発言を平気な顔でするクソ男っ・・
⑧私が、ケアワーカーをしてた時代はと、昔の話をして、自分の権威をひけらかす奴。
⑨障害者を「かたわ」と差別用語を平気で喋り、認知症を「ボケボケ」と言うケアマネ・・
⑩やたらと、休憩時間が長くて、おそらく2時間は、休憩してると思われる、20代の女。

★画像をお借りしてます、著作権の問題が有りましたら一報頂きますと嬉しいです★

↓↓誇張して書いてないけど、こんな奴が居てるんですよ、真面目な方も居ますよっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
