
--------


 介護(高齢者同士の小競り合い)・・105

2011-06-26




・・・昨日は、クソ暑い一日でしたが、今日は打って変わって涼しい1日だった・・・



こうなると、高齢者は、体調管理が難しくなるし、風邪を引き易すくなる・・
風邪を引き、拗らすと「肺炎」になり、最悪は死に至る場合も有るから怖い!
こんな湿度の多い時は「腰痛」「関節痛」「節々が痛む」要するに痛みが出る。
そんな痛みには「干渉波」「ホットマグナー」などの理学療法リハビリが多い・・
今日もそんな利用者さんを相手に「理学療法」「歩行練習」などを行ってたっ!

0

リハビリの時には、一番気を使う(神経過敏)思わぬ所で転倒を引き起こすから・・
そして、リハビリ器具を使用する順番を巡り「利用者さん同士の小競り合い」だわ。

利用者A「終ったから、次は○○さんの番だから来なさいよ・・」

利用者B「なに言ってんのよ!私はさっきから待ってるんだからねっ」

利用者A「何よっ!アンタは、この人より後に来てたじゃないのよっ」

利用者B「なんであんたが順番を決めてるのよ!先生でも無いくせに、バカっ!」

利用者A「馬鹿とは、アンタの事よ!良い歳して、そんな事も解らないの?」

利用者B「だからアンタは嫌いなのよ!いつも偉そうに言って、何様のつもり?」

利用者A「アンタと同じ曜日に来るのが嫌だわ!顔を見るのも気分が悪い・・」

まぁまぁ、何を言ってるんですか?順番は私が決めますし、落ち着いて下さいよ!
そう言いながら、リハビリ器具が2つ空いたので、利用者Bと利用者Cを誘導する。
飛んだ、とばっちりを受けたのが、利用者Cさんですが、そこは冷静になってる・・

利用者C[Aさん、Bさん、仲直りしなさいよ!私は2人とも大好きだから困るっ!」

そう言いながら、AさんとBさんに窘めると「ごめんなさいね、言い過ぎたわ!」と・・
2人が、仲直りをしてくれた(笑)いやぁ、高齢者同士の揉め事の仲裁は難しいわ!
利用者Cさん、上手に話をしてくれたので、事無きを得たが、聞いてる私も辛い・・
バァさん達の、小競り合いは、仲裁するのが難しいです!さすがの私でも悩むし。

そうかと思うと、昼食時に「あの人の食べ方が汚らしいから、一緒の席は嫌だ・・」
確かに「クチャクチャ」と音を立て食べてるが、後遺症の一環なので仕方ないっ!
麻痺が出てるので、口元にも締りが無いから、上手く口を閉じれないのだからね・・
そして、口元から「御飯」「おかず」がこぼれて、エプロンもベチョベチョになってる。

1

それを見たバァちゃん・・

利用者D「汚らしい食べ方で、見てると気分が悪く、食欲が無くなるから嫌だっ!」

利用者E「ほんとねっ、チャンとお箸を使って食べれないのかしら?育ちが・・」

いやぁ、手厳しい事を平気で言いますね!育ちが・・なんて言われたら可哀想だわ!
好きでそうなったんでは無いので、脳梗塞の後遺症が、そうさせてるんだからねっ・・
後遺症で「喋る事」そして「左側半側空間無視」なので、悔しい思いをしてるだろうっ!

※左半側空間無視・・視覚では左側は見えてるが、脳障害で「認識出来ない」状態!
そうなると、左側は見えない(認識出来ない)から、食事は「右側中心」に設置する・・



↓↓要支援クラスの利用者さんは、意外と心無い言葉や差別用語を連発するのだ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
