
--------


 関東と関西の違い(葬祭)

2011-07-02

・・・関東方面と関西方面は、色んな文化の面で違いが有り、勉強になりますねっ・・・



昨日と一昨日は、身内の不幸が有って、お通夜と告別式に出席してましたが・・
そこで、関東と関西での違いを目の当たりにして、不思議に思ってビックリだわ!

「関東と関西の香典袋」

0

★画像をお借りしましたが、著作権の問題が有りましたら御一報下さいませっ★


①香典袋・・関東は「黒×白」関西は「黄色×白」 ※数十年前から知ってたけど。

②お通夜・・関西は「お焼香して香典を渡し、すぐに退散」関東は「お通夜振舞い」
      別室に行き、一口でも食べて貰う(寿司・お菓子・ビール・おつまみ)など。

③告別式・・親族以外は、蚊帳の外でお茶すら出ません、でも出棺まで待ってるし!

思ったのが、関東では「お通夜」が中心で、故人と親交の有った方が大勢集まる・・
そして別室に行き、食べて飲んで、2時間ほどして、帰る前に更に故人の顔を見る!
関西では、まず、有り得ない状態だ!しかも、棺に入ってる故人の顔は見ないぞっ。
そんなもん、見せてくれと言ったら関西では「無礼」な感じがしますが、不思議だ・・

「お通夜振舞い」

1

★画像をお借りしましたが、著作権の問題が有りましたら御一報下さいませっ★


関東では、殆んどの方が、お通夜&告別式で「個人の最後の姿」を見て帰るのだ!
そして、告別式では、お経をあげてる間は、親族以外は、蚊帳の外で式場の外だ・・
それでも、お焼香まで静かに待って、お焼香が終り、出棺まで見送ってくれるのだ。

関西ならば、式場の末席に座らせて貰い、お焼香をしたら、出棺まで居ても良いけど
殆んどの方は、喪主や、自分に関係の有る親族に挨拶をして、帰ると思うけどなぁ~


↓↓関東と関西の違いは、良く解ってるつもりだったけど、冠婚葬祭は知らなかった↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
