スポンサーサイト

--------


 大井川鉄道

2012-07-14



・・・大井川本線(金谷駅~千頭駅)懐かしいSL機関車に乗って来た・・・


久し振りに、少し遠くまで出掛けて見ました・・。

静岡まで新幹線に乗り、JR東海道本線に乗り換えて「金谷駅」まで。
金谷駅から「大井川鉄道」に乗り「新金谷駅」まで、ここがSLの起点です!


「南海電鉄2100系」

南海2100系

こんな所で、関西の「南海電鉄」の車両に、お目に掛かるとは思いませんでした。
2100系、車体の製造年月日を見たら「昭和33年帝国車両製造」となってました・・
ちょっと、調べて見たら、昭和33年南海電鉄高野線の特急車両として製造との事。
古い車両ですが、扇風機かと思いきや、エアコンを装備されてましたが後付けか?


「南海電鉄2100系とキムパパ」

南海電鉄2100系と私

2両連結の車両ですが、走ると揺れて揺れて凄いですね(爆)酔いそうです・・。
座席シートは、少し硬めの感じですが、お尻の感触は悪く有りませんねっ!


「C56系44号機」

機関車

これに乗る為に「大井川鉄道」に来た様なもんですよ、旧国鉄の客車を牽引・・。
カチカチの4人掛け向かい合わせの座席ですが、なんせ幅が狭いので疲れるわ!

昭和11年製造、C56系44号機の機関車は、札幌~千歳間で使用されてました。
太平洋戦争開戦と同時に、戦時輸送の為「タイ」に送られ昭和54年タイから返還・・
返還されてから、大井川鉄道に使用されてるらしいです。気笛が素晴らしいです!

日帰りの、強行スケジュールで挑みましたが、午前7時前に出発して20時に帰宅。
適度に疲れて良い感じでした。しかし、総武線は行きも帰りも通勤ラッシュで(笑)


↓↓久し振りのブログ更新ですが、御観覧下さいましてありがとうございます↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
