スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 自動二輪小型限定免許(原付2種)

2009-09-10

☆もうめっきり秋の気配が漂ってますっトンボが飛び交ってます☆

涼しくなった千葉県ですが、この時期は街中でスクーターが多くなります。
最近ですが特に気になった事は、スクーターの原付2種クラスの多い事・・
解らない方には何の話か?原付スクーター(50cc)と同じ位の大きさで?
90cc?125ccの排気量のスクーターです。見た感じは原付と変わらない。
知らない方には街中で見てても区別が付き難いでしょうねっ・・恐らくですが・・
一般的に後のナンバープレートが「黄色」の場合は「51cc?90cc」です。
そしてナンバープレートが「ピンク」の場合は「91cc?125cc」になります?

スクーターのパパ・・1

もう一つの原付(50cc)との識別方法は、フロントの所に「白の長方形テープ」が
貼って有ります。スクーターが白の場合は「黒のテープ」です。そして後方には・・
白のテープで三角形の形が張り付けて有りますが、どちらも強制力は有りません。
何故かと言うと「警察」も識別し難いから、簡易的にスクーターの前後にマークを付け
このスクーター・バイクは90cc?125ccの排気量ですよ・・的な感じですかねっ?
付けて無くても違反ではないんで問題無いですが、パトカーに停められる確立が(爆)

スクーター洗車・・2

海外の輸入車には付いてないので別途っ買わなきゃならないんですわっ・・
パパのスクーターは、ヤマハ製ですが「台湾ヤマハ」のスクーターなんで?
マークは前後とも全く付いてませんよっ(汗)今までパトカーや白バイに
止められた事はありません?後のナンバープレートで解りますもんねっ・・
何故か?最近は原付2種クラスのスクーターが沢山走ってますけどねっ?
利便性は「交差点の2段階右折」「制限速度30キロ」から脱却出来るから。
通勤の道路は、小型だけど排気量が大きいスクーターが大変っ便利です♪
田舎はパトカーも白バイも少なくて50ccのスクーターでも十分だと思うけど・・
都心よりの街では原付50ccで60キロも出してると、すぐに「御用!」です。
後ねっ、このクラスは高齢者の方が乗ってるんですよ(不思議ですか?)
昔はバイクの免許を習得すると「全ての排気量」のバイクが乗れるからっす。
年齢層の高い方はスクーターも乗ってるけど、ホンダのカブが多いですわっ・・

今日は久し振りにスクーターのお話でしたが如何でしたか?雑学と思って?
読まれた後は面倒ですがランキングサイトに←クリック・・クリック・・クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪  ← ポチッとねっ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッとねっ♪

☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。