
--------


 最近の様子(ライフスタイル)

2012-04-17


・・・桜も散り始めて何だか呆気無い感じがするリリパパですが・・・



御無沙汰ばかりで申し訳有りませんが、リリパパは元気ですよ・・。
毎日、認知症の利用者様と楽しくやってますが、激疲れが(笑)


日中は、穏やかな認知症利用者様も、夜間になると豹変します。
先日の夜勤は「便失禁」「居室の廊下に放尿」「オムツはずし」
「奇声」「徘徊」の嵐で、片時も気を許す時間が無かったです・・。

91歳の、じーちゃんは、夜中の2時に突然ベットから起きだした。

『朝御飯は、味噌汁と納豆と干物は、ついてくるんだろうなっ!』

意味が解らん、大声で叫ぶので、他の利用者様も起きだすから。
この、じーちゃんは食事に執着が有るらしく、夜中に叫びます・・

そうかと思えば、夜間の生存確認で、定期的に巡回をしますが・・
夜中1時頃に、居室の通路で、何やらしゃがんでる人影が見える。

近付くと、80歳のばーちゃんが、しゃがんで「排便」をしてるぞっ。

『ここのトイレは広いけど、座る所が無いのが変、座り難いよぉ~』

すでに「たっぷりの排便」が通路に山積みになってるけど、愕然と。
下用タオルで、床を拭き、ばーちゃんのお尻も拭き、部屋へ誘導・・

そして一言・・

『広いトイレで、ウンチが出たし、安心して寝れるよ、良かったわ!』

リリパパ・・

『良かったですね♪』 『広いトイレは気持ちが良いですからね・・』

そんなで、夜は何が起こるか解らない、想像を絶する事が普通に。


リリとパパとスクーター


この前の休みは、千葉ニュータウンへ行き「小林牧場」へ桜を見に行った。
競馬のトレーニングセンターでも有る、牧場ですが、桜が凄く綺麗です・・
そこそこの出店も出てるから、楽しいですよ。駐車場は牧場内に適当に。
帰りは、近所のジョイフル本田(ホムセン)に併設のジャパンミートへ・・
ここは、安いし商品も面白いものが多いので、休みの日には出掛けてる。

通勤に使ってるスクーターのテールライト(ブレーキランプ)が切れた・・
バイク屋に行くと、直ぐに交換して貰えたが、タイヤのバルブから空気が。
バルブを交換するのに、前後のタイヤを外すから、工賃が10000円だ!
バルブ自体は500円×2個の金額だけど、自分では出来そうも無いから。


↓↓平穏無事な生活を過ごしてるリリパパに、ポチっとお願い致します↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





 もう忘れ去られてるかもしれませんが・・

2012-04-03



・・・前回のブログ更新から、何ヶ月が過ぎ去ったかと覚えてませんが・・・



御無沙汰してますが、皆様におかれましてはお変わり有りませんか?
何だか、毎日が忙しくて、ブログの更新も、全くの手付かず仕舞いで。

リリタンも、リリママも、そして私も変わらず元気いっぱいですよ・・。
私はと言うと、1週間に1回は「夜勤業務」が有りますから、グッタリっ!
夕方の17時から、翌朝の9時まで、16時間勤務です(仮眠2時間)

徘徊・奇声・不穏・昼夜逆転の、認知症の利用者様を朝まで見届ける。
その間に、夜間のみの「オムツ装着」の利用者様の、定時交換業務・・
利用者様の中には、オムツ外し、オムツいじり、パット抜き取りなど!
だいたい、40名前後の利用者様を、職員2名と、看護師1名で見守り。
夜中の1時から~3時までは、休憩交代で、職員は1名になるけど・・
そんな時に限って、アッチコッチの居室からナースコールが鳴り響く。
食堂のフロアーに、立ち上がり頻回や、危険な利用者様のベット出し・・

御無沙汰


朝5時頃に「起床介助」が始まるが、この時間に起こさないと無理です!
着換えや、整容、などを行いながら、1人で起きれない利用者さんを介助。
結局、全てが終るには6時30分くらいになってる。7時から朝食だから・・
早番が出勤して、やっと4名態勢になり一息付く頃には、トイレ誘導だっ!
1時間ほどトイレ誘導を行い、9時なると「退勤」すでに、グッタリ状態・・

自宅に帰ると、10時頃になりますが、朝食を食べて入浴して寝ますよっ・・
起きたら、夕方17時くらいですかねっ、それでも頭は死んでますから。


そんな日が、1週間に1回は有りますので、ブログの更新は、ホッタラカシ!
多忙な毎日ですが、今年の夏、認知症の公的資格を取得する為の勉強も。
52歳になるけど、毎日が勉強です。国家資格ではないけどスキルアップ!
奥深い、様々な認知症を理解する為の勉強は、欠かせませんからねっ・・


そんな訳で、リリパパは頑張ってますよ(笑)今度は、いつの更新になるやら!
これからも、更新頻度は少ないかもしれませんが、ゆっくりと更新しますねっ。


↓↓夜勤手当は、他の施設より優遇されてますので、俄然!燃えますよっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★





 御無沙汰ばかりですいませんっ

2012-02-12


・・・年末から、お正月も過ぎて、2月に入りましたが、御無沙汰してます・・・


仕事も忙しくて、ブログを更新する時間も少なくなり、身体もハード状態!
そんな中でも、訪れて下さる人数も、以前と変わらずで大変申し訳無いです。


昨年の11月から、認知症専門ケア棟に勤務していますが、大変ですわ・・
通常の認知症に加えて、アルツハイマー認知症、レビー型認知症、脳血管型
多種多様な、認知症の利用者様の介護・介助業務、そして毎週の夜勤業務・・
夜勤は、前日の17時~翌朝の9時までで、16時間勤務ですがキツイですわ!
仮眠は2時間有りますが、本当に寝れません。横になってるだけですねっ(疲)

夜勤帯は、書類、翌日の準備なども有りますが、大半は「就寝介助」「起床介助」
「排泄介助」「オムツ交換」「見守り・生存確認」それ以外は、椅子に座ってます・・
朝7時になりますと、急に疲れが出て来ます、早番勤務者が来ますと安心です!
日勤勤務者が8時30分に来ますと、やっと解放される時間になり、更に疲れが・・
1ヶ月に「6回」の夜勤が有りますから、日勤帯に勤務する事が減って来ました。
1週間に、1~2回ほど日勤の時が有りますが、逆に違和感が有りますねっ・・
そんな感じで、勤務してますから、自ずとブログ更新も頻度が減ってます(滝汗)

そうそう、リリパパは施設で「インフルエンザ予防接種」を受けたにも関わらず・・
先週の月初めに「インフルエンザA型・・香港型」に感染してしまいましたわっ!
幸い、発熱は37.5℃の微熱でしたが、悪寒、関節痛、偏頭痛に悩まされてました。
もちろんですが、施設へは「出勤停止命令」が出まして1週間ほど自宅待機状態。
先週の初めから出勤しましたが、出勤したら5名ほどが感染して休んでましたねっ・・


久し振りのリリタン


リリタンですが、病気も無く元気いっぱいです、毎日ストー部に入部してます・・
まだまだ寒いので、早朝のお散歩は「活動停止中」家の中で暴れてますねっ♪
何処にも連れてって無いので、かわいそうですが、もう少し暖かくなってからです。
さてこの次は、いつの更新になるやら解りませんが、宜しくお願い致しますねっ・・


↓↓認知症の利用者様と奮闘してるリリパパにポチっと下さいましたら感激です↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




 大変御無沙汰してます・・

2011-12-05

・・・以前の更新から2ヶ月が経ち、忘れられたかと思ってたら訪問者数は変わらない・・・


頑張ってますよ、介護業務、いつもと変わらず毎日が多忙の日々です・・
秋から、部署移動が有り「認知症専門対応」の部署に異動しました!
夜勤も行いながらの、毎日の業務で、帰ればヘトヘト、グダグダですわ・・

リリタンも、8歳になり、少し落ち着いて来たかと思ったら、同じです(笑)
毎日、クソ寒いのにママとお散歩に行ってますねっ、私は時々、一緒に。
特に病気も無く、元気いっぱいですよ♪最近は少し「便」が緩いですが・・

久し振りのリリタン

急に寒くなり、我が家でもストーブを出しましたが、今年は灯油が高い様な。
手編みのセーターを着込み、サツマイモ状態になってますが体形は変わらず!
相変わらず、チビッ子リリタンは、今日もムカつくくらい賑やかですわっ(笑)


↓↓久し振りの更新で厚かましいですが、ポチっと頂ければ嬉しいですっ↓↓



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 ← ポチッとねっ♪


★★リリママのネットショッピングは、こちらから御覧下されば嬉しいですっ★★




 岡山に行きました(以前住んでた所)

2011-10-03

・・・いつも御観覧下さい、拍手コメントも沢山下さり本当にありがとうございますっ・・・


コメント欄ですが、従来の「トップページ」からコメントを書き込めるように致しました。
皆様からは、コメント欄が、いっぱいになり書き込めないぞっ!なんてねっ(笑)
今後とも、宜しくお願い致します、コメントの返信は、多少遅くなりますがゴメンねっ!



一昨日に、岡山まで遊びに行って来ました、1泊2日の強行状態ですが楽しかった・・
岡山に行ったのは、別に意味が有って、両親の「お墓参り」のついでに足を伸ばした!
私は、兵庫県の出身なので、両親の「お墓」も当然、兵庫県に有るので、足が遠のき・・
年年ぶりに行ったか?覚えてる限りでは「6年前?」の親不幸な子供ですけどねっ(爆)


「瀬戸大橋・・寄島パーキング」

瀬戸大橋(寄島パーキング)・・1

瀬戸大橋の中間に有る、パーキングエリアですが、けっこうな人気が有るらしいです。
もちろん、眼上には「瀬戸大橋」が、凄い景観です。平日でしたが、大勢の人が居ます!


「寄島パーキングから瀬戸大橋を望む」

瀬戸大橋・・2

画像から見て、左が岡山方面・右側が坂出方面になります、めちゃクソ暑いです・・
チョッとした、飲食や、お土産、芝生のドックラン、清々しい気分になれましたねっ!


「瀬戸大橋とパパ」

瀬戸大橋とパパ・・3

岡山駅前で、レンタカーを借り、スズキのワゴンRです、24時間で6400円くらい・・
軽自動車の割には、おとな4人が充分乗れます、しかし、登板能力はカスですねっ!


「瀬戸大橋を四国方面に渡る」

瀬戸大橋を渡る・・4

ヒャァ・・高くて怖いですねっ、景色は素晴らしいの一言ですが、風で車が横揺れ・・
瀬戸大橋は渡るだけなら「15分」で渡れます、もちろん法定速度厳守ですよっ!


「高松港」

高松港・・5

高松では、栗林公園に行き、うどん会席を食べて公園内を散策しますが、広い!
広いんで、全部を回るのは不可能ですよ。1/3ほど園内を回ってクタクタです。


「四国カーフェリー」


四国フェリー

これに乗って1時間ほどで「岡山の宇野港」に到着します、そこから岡山市内に!
しかし、ピタッとバックして車の発着場に止まりますね・・何回見ても凄いわ・・


「フェリーの後部が開く」

カーフェリーの後部が開く・・7

岡山市内まで、1時間ほど走り、岡山駅でレンタカーを返却して、一路、岡山空港へ!
楽しい1泊2日も終りですよ・・今回のスケジュールは、全てママがセッティング・・
寸分の狂いも無く、時間通りに進み、時間を有効に使えて無駄も無くて良かったです。


↓↓6年ぶりに岡山に行って見ましたが、殆んど変わり無く、チョッと新しい店が有った↓↓


☆プロフィール☆

リリパパ

Author:リリパパ
リリパパのブログへお越し下さいまして
ありがとうございますっ・・感謝・感激♪
2005年9月にブログを開設致しまして
知らない間に5年目に突入です(汗)
開設から累計230,000ヒットありがと。
ヨーキーのリリタンとリリパパ&リリママとの
ドタバタエンジョイ生活を書き綴ってます。
宜しければお友達になって下さいねっ♪
相互リンクは大歓迎ですよぉ?喜っ
こちらもリンクさせて頂きますので
御連絡楽しみにお待ちしていますっ♪

☆お友達の更新状況☆
☆最新記事☆
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
☆FC2アクセスランキング☆
